※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

専業主婦で保活に不安を感じています。来年の入園時期や点数の問題で悩んでいます。経済的にも厳しい状況ですが、我が子を預けるのが葛藤しています。他の専業主婦の経験を知りたいです。

【専業主婦の保活の不安について】

専業主婦、7月生まれの生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
前職は看護師として働いていました。
1歳になってから保育園に入れて働きたいと思ってますが、
激戦区なのもあって来年4月の0歳(9ヶ月)入園が入りやすいと聞きますが、第一子なのもあって1歳までは一緒にいたい。と思っています。 求職中は点数少ないから入れない事も多いみたいで色々不安です。出産を機に仕事を辞めてしまった事をすごく後悔してしまいます。。。
1歳からは人数の関係で入れないとか
保活の点数とか、世の中色々厳しすぎません??
しかも求職中は点数ひくいとか

9ヶ月の我が子を預けたくないですが、仕事をしないと経済力的に厳しいのも事実です....

専業主婦で保活してる人どんなかんじでしたか?
7月生まれ 来年4月 0歳 (9ヶ月)で入園したほうがいいですかる?

コメント

ぽんこ

0歳だと希望の園に入れる可能性が高くなるのがおすすめポイントです。
私も1歳まで一緒にいたいなーと思っていましたが、行ける範囲の保育園を7園見学して安心して預けれるなと思ったの2園しかありませんでした。。
そこで安心して預けられる園の枠を確保する方が最前に感じて0歳で入れました。
専業主婦じゃないですが、0歳児入園のメリットの参考になれば。。

ママリ

同じ7月生まれの赤ちゃんを育てています!
保育園預けるの悩みますよね😢

私は育休中ですが、一人っ子予定で最初で最後の赤ちゃんなので、最大の2年まで取って、預けられなかったら辞めようと思ってます☺️

保育園で働いた事あるのですが、保育園って菌まみれだし、月齢が低いとすぐ呼び出されてろくに仕事行けないので、時短だと給与も下がるだろうし2才までお家で育てようと思ってます☺️

クマちゃん

子供の月齢も仕事も同じです😊
私は育休中ですが、同じく私の住む地域も激戦区であり仕事を持っていても4月でないと入りにくいと言われました。
それでも9ヶ月で預けるのは嫌で、4月の入所は見送り1歳までは一緒にいようと思っています。
私は元々急性期でバリバリ働いていたので、今の何の刺激もない毎日が退屈だと思う上夫も半年の育休で毎日一緒なので、ストレスに感じることもありますが子供の成長って一瞬だし、可愛いこの時期に焦って入れなくてもいいかなーって思ってます。
とはいえ、実際仕事するってなって入れなかったら焦ってるんでしょうが😅
実体験に基づく意見でなく申し訳ないです💦

ななな

総合病院だと院内に保育所や保育園があったりするので、近隣の保育所付きの病院に就職して、子供には一旦そこに入ってもらいますね。
認可外扱いになるので、加点がついて1歳クラスに入りやすくなると思います。
すみません、経験談じゃないんですが、私がやるならこの方法にすると思いました。

ママリ

私は次男を7ヶ月で保育園に入園させました!
同じく仕事を辞めてしまっていたので、専業主婦からの保活でした!

入る園を選びたいなら4月入園、どこでもいいなら途中入園ですかね🤔

私は一斉募集には申し込みせず二次募集からの申込みでしたが、希望した園は一次募集で定員に達してしまって入れませんでした💦