※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみる
ココロ・悩み

子供が食事を拒否している悩みについて、一人の女性が真ん中の子供に関して相談しています。食事の時間がストレスで、子供は食べない態度を見せるが、夫が帰るとお利口になり、理解されないことでイライラしています。どう対応すればいいか分からない状況です。

【子供の食事拒否についての悩み】

真ん中の子の事で悩んでいます。

普段旦那は単身赴任でいないのでほぼワンオペです。
4歳になったぐらいからご飯をあまり
食べなくなり少し食べるとゴロゴロ寝転がったり
立ってどこか遊びに行ったりして
ご飯が進まなくなります。
なので食べてから遊んでね。行儀が悪いよ。
と、毎日のように注意します。
すると、もう食べたくなーいとほぼ食べず
残すことがあります。
我が家ではご飯を食べなかった人はゲームや
YouTube、お菓子(食後のおやつ)など一切ダメと
ルールを決めています。
それを言うと嫌だ!とやっぱり食べる!と
言うのですが全く手をつけようとしません。
なので時間を決めてもうおしまいね。と片付けようと
するとギャン泣きし食べる食べると言います。
でも食べません。
毎日この繰り返しです。
本当に食事の時間がストレスです。
ギャン泣きされるのでイライラもヤバいです。
このイライラを旦那にいつも話します。
しかし週末旦那が帰ってきた時は
凄いお利口で言われたことは返事をして聞くし
ご飯も食べるしあまり泣かないし私と2人の時と
全然態度が違います。
なので旦那にはお利口じゃん!
言うほどじゃない。大したことない。と言われ
私と2人の時と全然違うんだよと話しても
信じて貰えず、理解して貰えなくて
余計イライラしてストレスが溜まります。
今真ん中の子をどう対応していいか分からないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べない姿を動画に撮って送るとか、頑張って食べてる時にテレビ電話でパパに見せて褒めてもらうとかはどうでしょうか?
あと、ご飯やおかずを盛るときにどのくらいなら食べられるのか娘さんに聞いて自分で盛らせてみるのもいいかもしれません!

ままり

それはママストレスたまりますね😭
我が家も単身赴任で週末だけ帰宅しますがうちの場合逆にワンオペだと良い子で旦那いると悪い子になります😅
だから平日の方が平和で心穏やかでいられます。

私がこみるさんの立場だったら食事マナーが悪い時に『今から〇〇ちゃんのお行儀悪い姿を動画に撮ってパパと先生に送ります😒』と言ってスマホ向けちゃいます😂
うちの4歳の娘がお行儀悪い時にそれやると凄く効果あるので。笑

はじめてのママリ🔰

すぐに食べ切れるくらいの量にしたらどうでしょうか?
ごはんも一口、おかずも一口ずつくらいで盛ってみる…
娘も食べるのに時間がかかってた時期があって、そのようにしたら「これだけなら食べれるよ!」と得意げな顔してすぐに食べ切ってました🙂
足りないか心配になりますが、足りないときはおかわりでまた一口分出してました。

娘は全部食べ切った!という達成感を味わえるしわたしも楽でした。
いまは普通の量を普通に食べるようになってます。