※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の発達について相談です。療育に通っており、自閉症やADHDの可能性が気になるそうです。様々な特性があり、保育園や療育での様子も伝えられています。上の子がADHDで、特性が似ているか心配されています。ありがとうございます。

下の子について。
長いですがコメント頂けると助かります。
きついコメントなどはメンタルが弱ってるのでごめんなさい。

下の子が発達面で色々気になることがあり、保育園の先生や相談員の方に療育を勧められたため療育に通ってます。
単語は増えましたが相変わらず衝動性が強く保育園や療育でも手が出てしまったり物に当たったりするみたいです😢
自閉症やADHDの可能性もあるのかなと気になってます。
どちらの傾向が強いと思いますか?

気になること
変なこだわり?がある。(洋服や本など)
こちらが答えるまでしつこく、答えても何度も同じ事を言う。(まま?と言ってきて反応しないと永遠に言ってる)
偏食とまでは言わないけど食べムラや卵焼きは食べないけどゆで卵は食べるなど変なこだわり?がある。
ご飯中も離席したり遊び食べがある。
着替え、オムツ、歯磨きを嫌がる。(歯磨きは何してもダメで感覚過敏かも?と言われた)
切り替えは割と早いがすぐ泣く。(泣き止んだと思ったらまたすぐ泣く)
人見知り、場所取り、不安感が強い。(固まったりパニックになりやすい)
集団行動が出来ない。
怒っても笑ってる。(なんで怒られてるかわかってないかも?と言われた)
睡眠が浅く朝まで寝たことはない。
音に敏感。
衝動性が強く手が出たりや物に当たる。(少しでも癇に障るとパニック状態で暴れ、何も無くてもいきなりしたりする)
パニックになり奇声を発する。(パニックじゃなくてもいきなりすることもある)
癇癪かはわからないが嫌なことがあるとお構い無しに寝転がって暴れる。(スーパーや横断歩道なども)
落ち着きがなく手も長くは繋げないし、ベビーカーやチャイルドシートも暴れます。(好きな物に一直線な感じ)
他にも色々ありますがこんな感じです。

もちろん出来ることもあり
目は合う時もある。
指差しできる。(あってない時もある)
指示も簡単なゴミポイポイしてなどは出来る。
理解力は簡単な事は出来てる。(おはようと言うとおあよーっ答える)
表情は豊かでよく笑う
周りのこと比べると全然だけど単語は少しあり、2語文はママいいだけは言う。
靴や洋服も上手くは出来ないがしようとする。

最近も給食の時間に自分やお友達の給食を投げたり、本を投げたりでお友達にも当たったり、お友達も困ってる状態です。
ちなみに保育園には7ヶ月から通ってます。
病院の先生には経過観察と言われてます。
ここまで読んで何かしら特性があると思いますか?😢
ちなみに上の子がADHDで可能性はあるかなとは思ってます。

コメント

ペッパー

毎日お疲れ様です。
まだ2歳なのでこれからの成長を見守っての判断になるかと思いますが、どちらかといえば自閉症、ASD傾向があるのかな?と思いました。
もう少し大きくなって気持ちをうまく言葉にできるようになってきたら癇癪や泣いてしまうことはだんだん落ち着いてくるかもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    育てづらさに毎日しんどくて😞
    病院の先生にも3.4歳になっても続くなら診断がつくかもしれないとは言われてます。

• 9月22日
みぃママ

上の子(ASD)の2歳の頃と似てるところがいっぱいあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    似たところがいっぱいあるんですね😣
    2歳なのでなんとも言えないですが可能性はありますよね…
    差し支え無ければ何歳頃に診断がついたか教えてください😢

• 9月22日
  • みぃママ

みぃママ

2歳になってすぐに自閉症の可能性が高いと言われ、3歳になってすぐに診断されました。
    うちの子が似てるところは挙げられてる中では答えるまでしつこくと、ご飯中の離席と、歯磨きを嫌がると、集団行動ができない、怒っても笑ってる、音に敏感、衝動性が強い、癇癪、手を繋げないですね。
    人見知り、場所見知りはなかったです。
    目も合うし指差しもでてたし簡単な指示も通るし、挨拶返しもできてたしめっちゃ笑います。2歳半では二語文話してました。
    給食は食べる事が好きなので投げなかったです。
    今から療育につなげてもいいと思いますよ。
    うちの子は2歳半から療育に通いました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    娘も3.4歳とかも続くなら診断が出るかもと言われてます。
    言われてた様に似てるところ結構ありますね。
    出来ることの目が合う、指差し、指示、笑う、挨拶返しも出来てても診断出るんですね😢
    よく自閉症の子は娘が出来ることが出来ない子や言葉が出ない子などが診断されてるイメージでした💦
    早いに越したことはないとの事で娘も2ヶ月前ぐらいから療育に行ってます。

• 9月23日