※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyam
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がお風呂で泣き始めて困っています。原因が分からず、同じ月齢のママさんからアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子👶を育ててます。
ここ2~3日でいきなりお風呂で大泣きするようになりました。
着替えさせてだっこするまで顔真っ赤にして泣いて、その後は寝ながら呼吸がしゃくりあげてる感じです、、、。
あまりにギャン泣きなので、、、😅
毎日心折れそうです😭😭

それまではお風呂で1回も泣くことがなかったので、何がいけないのか思い当たる原因がありません、、、涙😢
同じ月齢くらいのママさんアドバイスなどよければください!

コメント

mopiy🍼

うちのこもそゆ時期ありました!
お風呂の時間や入れ方をかえてあげたりしたらごきげんになりましたよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• jyam

jyam

そういう時期ってあるんですね~!!
    なんか気持ち楽になりました😌
    時間は今17時遅くても18時に入れてるんで、もう少し早めとかにしてみます◎

• 2月20日
まさえ

うちもそういう時ありましたよー。
パパがお風呂担当なので心が折れてました。
お風呂に浸かるだけで、出るときもありました。
お湯に浸かっているときはなかないので、湯船で体を洗っちゃっう時もあります。
歌を歌いながらお風呂に入ると気が紛れて大丈夫な時もあります。
お互い試行錯誤、頑張りましょうね。

• jyam

jyam

そういう時期だと言い聞かせて気持ちをラクにしてみます!
    なるほど~😌
    せめて湯船で泣かなければいいんですが、入る前に脱衣場で待たせてる時点でそわそわしてきて、体濡らしたら大泣きで、、涙😢
    歌歌ったりおもちゃであやしたり気を紛らわしてもしてみます~!!💠

• 2月20日
すーい

時期ですね😊突然の嫌の大泣き💧
シャワーを使用してるなら桶で話しかけながら流してあげるとか色々変えてみたらどうでしょう?
イヤイヤ期は長く続かないです😊
心折れずにファイト😊

• jyam

jyam

みなさん時期と言っておられるんで、そうなんだとふっきれました☺
    桶でソロリと流してみますね!!
    いつかまた笑って入ってくれるように楽しい雰囲気づくりを心がけて(笑)頑張ってみます🙆

• 2月20日
  • すーい

すーい

皆経験します笑大丈夫😊
    私なんて…泣いてても一方的に話しかけて泣いてる事無視して風呂入れてましたよ笑
    息子諦めて泣くの辞めました笑
    一緒に泣いた振りしたこともありますよ笑

• 2月20日
  • jyam

jyam

一緒に泣いたふりしたくもなりますよね😂😂
    私も心を鬼にしてどっしり身構えてみますね(笑)

• 2月20日
みかん

温度があつすぎないですか?

• jyam

jyam

温度は40度設定なんですけど、もうちょっと下げても大丈夫ですかね、、、?

• 2月20日
  • みかん

みかん

最初から40じゃ熱いですよ!!!
    うちはシャワーの勢い弱くして、37度からにします。湯船は38度くらい。
    脱衣所で冷えた身体や足先にかけたら体感はもっと熱くかんじますよ。

• 2月20日
  • jyam

jyam

それでびっくりして泣いてるとかかもですね、、😭反省!
    ゆうりさんみたいに勢い弱くしたり、桶でゆっくり流したり工夫してみます!!

• 2月20日
  • みかん

みかん

顔はかばいすぎるとプールとかで水につけれない子になっちゃうので、泣いてなければ頭からざばっと流しちゃっても大丈夫ですよ。
    ただ、長い間シャワーで直接顔にかけるのはもちろんNGですが。。
    頑張って下さいね〜☆

• 2月20日
umykr

うちの子もイヤイヤで
大泣きの時期ですよ( ¨̮ )
上の子も同じように
大泣きしてたので
嫌なのねー、はいはいって
感じで流してますw
そのうち気がつくと泣かなくなると思いますよ(≧◡≦)

• jyam

jyam

なんだかそう聞いてホッとしました!近所迷惑になるんじゃないかと思うくらい泣くのでテンパってました😣(笑)
    もう終わるよーとかって話ながらお風呂してみます☺

• 2月20日