※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

息子に言葉の虐待をしてしまい、自分が嫌になる。母親でいる資格がないと感じています。

言うことを聞いてくれない息子にもう嫌いとか嫌だ…など言ってしまう自分が嫌です😞
言葉の虐待ってやつですよね…最低です。母親でいる資格ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お二人育児お疲れさまです😭
私は一人しか育ててませんが…めちゃくちゃお気持ちわかります😭
本当なんだか、凄い自己主張強いし、わがままだし全部全然付き合いきれませんよね😭

言葉を止めようとするは容易じゃないと思うので、主語をつけてみてはどうでしょうか?
"ママと一緒に決めたルールを守ってくれないの嫌"とか言った感じで行動を否定する。

今は主語が無いので、息子さんを嫌いみたいに取られたら、人格否定みたいになるので、行動を主語にしなきゃ!
ということをまず実践してみてはどうでしょうか?

また、これが習慣になってきたら、「嫌い→悲しい・辛い」などの気持ちに言葉を変換したらより優しくなるかなと思います。

本当に本当に大変な毎日だと思います。
私も強く叱ってしまって後悔の連続の毎日ですが、お互い頑張りましょう😭

• m.

m.

ありがとうございます🥲
    今日もやめてって何回言ってもやめてくれなくてもう〇〇嫌い…もうママ嫌だよ…って泣きそうになりながら言ってしまって…息子の顔悲しそうでした🥲
    ほんと、力は強いし、主張は強いし、思い通りにならないと大声で泣きわめくし…

そうですよね。人格否定はさすがにまずいですよね。
    話せばわかる子なのできちんと話してみようと思います…でも、ヘラヘラして〇〇しなーいとか言われるとこっちも腹立ちますけど🥲
    なに2歳児相手にイラついてるんだか、です🥲

言われたこと心がけてみます!
    ありがとうございます🥺
    頑張ります🥺

• 9月22日