※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の授乳回数が多く、ぽっちゃり体型に心配があります。授乳間隔は4時間に落ち着いてきたものの、授乳回数は7.8回。体重が心配で、ぽっちゃり体型が成長に影響するか不安です。

【生後5か月の授乳回数とぽっちゃり体型について心配です】

ふとカウプ指数というのを目にして計算したら19ありました…!生後5か月で8.6キロあります💦身長も高めですが体重もしっかりあります💦💦

完母でなかなか授乳間隔があかず、ようやく4時間ほどに落ち着いてきました。しかし睡眠退行が始まり、あやしても抱っこしてもダメな時おっぱいをあげてしまいます。

そのためか現在も授乳回数が7.8回もあります。
4か月健診では体型については何も言われませんでしたが、離乳食も始まるから時間を決めてあげて授乳回数減らしていこう!という感じでした。

このままぽっちゃりだったらどうしようと心配です。寝返りも早くて3か月になった頃にマスターし、ずりばいらしきものもして体を動かしているのにむっちむちです😂💦

生後5か月の授乳回数としてはやはり多いですよね?
また、このくらいの月齢でぽちゃっとしているとそのまま成長していきますか?😣

コメント

mamarin

同じ月齢で同じ体重です😊
先輩ママじゃなくてすみません💦
身長は69センチくらいあります。私もウチの子デカすぎないか?と気になってたんですけど😓助産師ヒサコさんのYouTubeで母乳、ミルク期の赤ちゃんに肥満はない。体質だから気にする事ないって言う動画を見て安心しました😊良かったら見てみてください。

https://youtu.be/GrA9Y5fdGw4?si=xxwjdn-1dXuUS7eE

mamarin

あ、リンク貼れないんですね💦
YouTubeで助産師ヒサコ カウプ指数で出てきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も身長もそれくらいです!

この時期の赤ちゃんに肥満はないんですね😣💦ほんとに安心しました!!動画、みてみます✨
    ありがとうございました!

• 9月23日
ママリさん

完母なら授乳感覚そのくらいだと思いますよ😊私も離乳食始まるまでは1日7回くらいは授乳してました!夜間授乳も2回はありました💦
体重も赤ちゃんのうちは気にしなくて大丈夫ですよ!ぷくぷくでかわいい🥰
ほとんどの赤ちゃんは、1歳くらいになったらほっそりしていきますよ✨動けるようになったら体重の伸びも落ち着いてきます。痩せてるより全然いいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらい授乳していたと聞き安心しました!ぷくぷくで親としては可愛いのですが肥満だったらどうしようと不安になってしまい💦

気にせずうちの子むちむちぷくぷくでかわいいな!と思うようにします❤️

これからシュッとするかも、と聞いて今のうちに堪能しておきます😆

ありがとうございました!

• 9月23日