※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

託児所付きの職場について情報収集中です。託児所利用者のメリットやデメリット、利用条件について知りたいです。福祉関係の方で病院や施設内の託児所を利用している方の経験も聞きたいです。

託児所がある会社で働いてる方いらっしゃいますか?
情報収集している最中なので無知なところがあります。参考程度に教えて頂きたいです。
・託児所を利用している方で感じたメリット、デメリットはありましたか?
・利用条件みたいのはありますか?(答えられる範囲で)

又、託児所付きの職場に転職したよっていう方

福祉の仕事をしているのでもし病院や施設内の託児所を利用している方がいらっしゃるのならお話伺いたいです。

コメント

ももたろー

病院併設の保育園を利用しています。
一般的な保育園と違ってうちの所は利用しただけお金がかかるシステムです!
なので出勤日が少ないパートだと保育料が少なく済んで助かってますし、風邪等で欠席した時はその分お金がかからないのでそれも良い所です✨
職場から近いのも送り迎えに時間を取られず済んで良いです😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    上記間違えて削除してしまいました💦

料金が利用した分だけなのはありがたいですね!
    パートだとそういうメリットもありですね。
    ありがとうございます☺️

• 9月27日
りん

短期間しか経験はないのですが、、、
託児所ではないけど働いていた医療施設の企業内保育園に預けたことはあります🙋🏻‍♀️
メリットは一緒に通えるから送り迎えが楽、保育料が安いとかですかね🤔
利用条件は自分が辞めたら強制退園、自分が休みの時はなるべく預けないでとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

送り迎え面でメリット大ですね!

• 9月27日
こた

メリット
・残業できる

デメリット
・休日出勤することも…
・場合によっては、休憩中は自分の子供を相手したり気持ち的にオン、オフの切り替えが難しそう

福祉の仕事ではないのですが、同僚が子連れで出勤していました。

• ママリ

ママリ

急な残業とかありえるので見てもらえるのはありがたいですね。
    確かに子供と離れる時間がないと辛くなる事ありそうですね…

• 9月27日
ぽん

半年ほど利用してました🙌
ちなみに介護施設勤務で、系列の病院がやってる託児所です🙌

3歳までしか利用出来ませんが、3歳までの子が一緒に遊ぶので、同い年とだけしか遊ばないってことはありませんでした😊
また、少人数なので先生の目も行き届いてる感じで、よく見て貰えてました!

ただ、行事は全くありませんでした💦

利用条件は、勤務の日だけ、もしくはどうしても預けないといけない場合のみだけ、の利用です😅
どうしても預けないといけない場合は、両親の親にも預けれない場合だけと言われました💦

ちなみに、病院内でも施設内でもなく、病院がやってる訪問看護ステーションが入ってる建物の1階で、託児所やってました🙌

• ママリ

ママリ

少人数っていうメリットはありそうですね!
    同じ系列の新しい施設に託児所が出来ましたが、なにもかもうまくいってないらしく利用出来ないのが残念です💦
    ちゃんとあるのが羨ましいです笑

• 9月27日
nana

病院内の保育所に預けています🙋‍♀️

メリット
残業できる、夜勤もできる
普通の保育所より費用が安い
子供に何かあってもすぐ小児科に診てもらえる
駐車場が保育所すぐの場所に停めていいので普通の職員駐車場より激近でラッキー👌

デメリット
病院で働いてる人しか利用できないので子供の人数が少ない、集団生活を経験させたい子には不向き

条件はその病院で働いてること、それだけでしたね🤔
私のところは運動会、発表会、ハロウィンとか親子レクとか、行事も豊富でした🙆‍♀️✨

• nana

nana

預ける日は基本自分が勤務の日だけですが、事前に一時預かりの希望を出しておけば追加料金ありですが自分が休日の日に子供預かってもらうこともできました!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

病院内にあると何かあった時に心強いですね!
    行事がある、ないはやっぱりその場所によって全然違うみたいですね。

• 9月27日
はじめてのママリ

職場の託児所使っています。

メリットは一応規則はありますが融通はききます。うちの場合は服装ですが‥基本的ヒラヒラ等スカート禁止ですが、楽しく通えるのならとOKにしてもらってます🤣あとは子どもの写真を沢山とってくれていて、年度末に子どもの写真集を頂きました😭

条件利用は週○時間以上勤務の看護師です。他の職種だと色々申請が必要みたいです。ちなみに看護師も正社員、扶養外パートにならないと預けられません🥲利用条件が厳しいので、園児は少ないです(笑)なので手厚い保育をしてもらってます。

デメリットは運動会等の大きなイベントはないです。でも誕生日会やクリスマスや七夕等小さいイベントはしてくれます。定期的に預けられるのは2歳児までなので、年少になったら保育園幼稚園に行かねばなりません。

• ママリ

ママリ

条件は職種、勤務形態によって変わるかもしれないんですね。
    人数は少ないけど手厚く見てもらえそうなのは良いですね。

• 9月27日