※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【長文です。】 .私には、知的障害の子共♂が1人いまして、今は療育園の…

【長文です。】
.
私には、知的障害の子共♂が1人いまして、今は療育園の年長で、来年は特別支援学校に通学させる予定でいます。
(子供は1人だけです。)
.
私の両親が、知的障害や発達障害についてなんにも知らないくせに、子供に執拗に普通の学校 (特別?特殊?クラスではなく、普通の?クラス) を進めてきますし、無理やり申し込みしようかと市役所で相談されそうになったので、私は全力で止めました。
そしたら、「お前は子供が特別支援学校に通学させてるなんて恥ずかしくないのか!人に聞かれたら堂々と答えられるのか!」と...。
別に私は恥ずかしくありません。
逆に普通の小学校に入学させて、1年生の春から既に授業についてこれなくて、みんなができることが出来ないので、いじめられっ子になるよりは、いい選択だと思っています。
.
実は、預かりがたの療育園に通園させる前にも、「なぜ幼稚園や保育園じゃないんだ!○○ (子供の名前) がこんなにも出来なくて喋れないのは、お前が子育てメッチャ怠けてるから同い年くらいの子供が当たり前にできることが全然できないんだろうが!」と怒られたんです。
もちろん、両親からしたら、自分の孫が障害児だなんて認めたくないのは分かりますが...。
障害者手帳を持っていることも両親は知っていますが、そんなモン偽物だしタダの誤診だろ、と...。
(ちゃんと障害者手帳を両親に見せています。)
.
いくら、知的障害について説明しても、「親であるお前の教え方が悪いせいだろ」と言って聞く耳持たないし自分で調べてくれません。
.
もう子供は6歳ですし、いい加減にあきらめて認めて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?
.
しまいには、父親が「お前の育て方じゃあ○○ (子供の名前) が将来何もできないダメな子になるから、孫は俺らで育てるからな!」と二世帯住宅か、両親に子供を貰われるか、のどちらかを提案してきました。
仮に提案されたどちらかを選んでしまっても、学費や給食費や修学旅行費など学校に関する費用は、私たち夫婦が払うよう言われました。
.
私は子供の時、私が癇癪をおこしてしまい親がイライラしてきて怒られると平気で、「ウザイ、お願いだからシんでよ」、「あんたなんか産まなきゃよかった」、「あんたどこの子?なんで (こんな時間に) ここ (家) にいるの?」「あ゙ーっ!!コロしたい!」などと当たり前に言われてきたし、ハサミなどのモノを投げてきたり、蹴られたりもされました。
...怒っていない時は普通に接することもでしますし、(内容によりますが) 多少のワガママも聞いてくれていましたが。。。
ですが、私の子供が両親からしたらあまりの出来の悪さや癇癪を起こしやすい子供の面倒を両親に見てもらってしまったら、私が子供の時にされたことを私の子供にも同じようなこと (似たようなこと) をされそうで、それがかなりイヤで怖いんです。
だから面倒を見てもらいたくないんです。
.
どうしたら両親に発達障害だと認めてもらえますか?
そして、どう説得すれば、両親と同居しないで、子供は私たちがしっかり面倒を見ることを許して?くれるでしょうか?
.
荒らし・中傷はなしで、よろしくお願いします。

コメント

おでんくん

文章読んでる限り、何してもご両親が理解することは無さそうだなと思いました💦
自分なら両親と距離置きます😭💦

はじめてのママリ

教員です。

よくある話だなと思いました😖

ご両親は支援学校や支援学級に入れようと考えているのに、祖父母がそれを拒否している、という話はとても多いです。

祖父母の世代は本当に偏見の塊です。そして、周りの目、他人にどう思われるかをすごく気にしている方が多いです。障害への理解が乏しすぎます💦

主さんのお家と同じように「祖父母が教育するから、通常学級にいさせてほしい」と祖父母の世代は言ってきます。知的障害と診断されていても、違うと言い張る祖父母をたくさん見てきました。

知的障害は、他の子と同じように成長しますが、そのスピードはゆっくりさんです。ですので、差は広がる一方なんです。主さんの言うように、授業についていけなくなって困るのはお子さんです。それをどんなに頑張って祖父母が教育しようと、お子さんはキャパオーバーになってしまい、もっと不適応を起こします。本当にお子さんが可哀想です。

上の方が言っているように、主さんがそれだけ説明しても理解することは無さそうなので、距離を置くのが1番だと思いました。

過去にそのような言動をした人に、子どもを預けるのは怖すぎます💦