※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳クラスのお子さんが手足口病になった場合、登園可か悩んでいます。熱はなく食欲もあり元気ですが、発疹や口内炎があります。医師の指示に迷いがあります。

お子さんが0歳クラスに通われているママさん、お子さんが手足口病になられた方いますか?

園のしおりでは、熱なし食欲ありなら登園可、医師からも同じこと言われていますが、
このクラスだとまだまだみんなハイハイ、舐め舐め、よだれペタペタですよね😱

手足口病に限ったことではありませんが、絶対広まりますよね…
お休みの子多いらしいので時すでに遅しかもしれませんが😱

医師からは『熱なし食欲ありでご機嫌なら発疹あっても登園可能ですよ、でも白い目で見られるけどねー!』って言われ、なんとも言えない気持ちです。。。
そんなことは言われなくても分かってるよ…

とりあえず水曜日から夫と交代して休ませおり、月曜日から登園しても良いか悩んでいます…

※熱は一回も出ず、食欲あり、手足の発疹と、舌の口内炎ありです。本人は機嫌良く元気です。1歳1ヶ月です。

コメント

(´-`)oO

夏前ぐらいに手足口病なりました( ; ; )

ブツブツがカサブタになってて食欲があり熱がなければ登園可能でした!どれぐらいブツブツが出るかにもよりますが結構ブツブツ出てる子はお休みさせてる方が多かったです💦

そんなに目立たない子は割と早い段階から来てました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。瘡蓋になるまでですね!お兄ちゃんの時もそうしたので、そうしてあげたいです😭
    発疹出始めて、増えたピークはいつ頃でしたか?😭
    右手に2つ、左足に3つ、右足に1つという感じでそんなに多くはないのですが、ピークがこれからかもしれません😱

• 9月22日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

今年のやつ?は比較的ブツブツ少なくて片足に1箇所ずつ、手は右手に1箇所だけで口の中もそんなに酷くないって言われました( ; ; )ピークは熱が下がって2日後ぐらいでした💦

去年真ん中の子がかかった時は水疱瘡にでもなったんか!?てぐらいブツブツが手足にも顔にもできて手足顔秒やんてなりました😂

• 9月22日
ママリン

うちも熱なし食欲ありでした!
一応発疹が乾燥するまで?乾くまで?は家で様子見ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発疹出始めて、増えたピークはいつ頃でしたか?😭

• 9月22日
  • ママリン

ママリン

確か3日目くらいだったとおもいます!
    5日目くらいには全部乾いてたと思います^ ^

• 9月23日

去年のちょうど今頃かなり酷い発疹の手足口病になりました!
医師からは同じように言われてたので下は薄手の長ズボン履かせて(上は半袖)普通に登園させてましたよ🫶🏻🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発疹のピークは出始めてから何日目でしたか?😭
    発疹は瘡蓋まで待たずに登園しましたか?

発疹は両手足で6個程度なんですが、水疱みたいな発疹で痛そうにみえて😱本人も気にせず歩き回ってますが💦

• 9月22日