※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家に行くと、父が息子に甘いおやつを与え続けていて、食事がうまくいかなくなってしまった。父に止めてもらおうとしても聞いてもらえず、息子の健康を心配しても効果がない。母は頼りになるが、父のせいで実家に行くのが憂鬱。どうしたらいいか悩んでいます。

ほとんど愚痴です。
本当に腹が立ちます。
私の実の父、息子にとってじいじが息子を甘やかします。
ほぼワンオペで実家の手を借りるため実家の近くに住んでおり、週に1〜2度実家に行きます。
息子がおやつが食べれるようになってから次から次におやつやデザートを買ってくるようになり、まだ早い甘いものも
少しくらいいいだろうと何でもあげたがります。
勿論私が常にいる為それは断りますが、1歳が食べれるおやつやデザートはあげている為1ヶ月以上息子がご飯をちゃんと食べない日が続いていました。
一口しか食べない日もあります。
ご飯を食べなければじいじがデザートなどを代わりに与える為そのせいだと思います。
流石にまずいと思い今まで何度も止めてきましたが辞めない為、息子の体調が悪くなり病院を受診したと嘘をつき
医師にお菓子やデザートをやめるよう言われたと父に告げました。
それでもプリンは?ゼリーならいいだろう?と言ってくる為とにかく全てダメだと伝え、本当に成長に関わる事だし医師に言われたからと口うるさく言いました。

その数日後、また実家に行った際、ご飯を食べない息子に
私が見ていない隙に野菜だよ〜と言いながらフルーツと野菜のジュレゼリーを手渡しました。息子の大好物ですし甘く、ただのデザートのようなものです。

最近、デザートやお菓子を辞めやっとご飯を沢山食べるようになってきて、喜んでいたのに今までの努力を一瞬で無駄にされた気分です。

私も息子の喜ぶ姿を見たいのに心を鬼にしてあげない努力をしているのに、何故何度言っても分かってくれないのか。

態度にはかなり出てましたがもう呆れて言葉が出ませんでした。
母は息子をすごく可愛がってくれてしつけの方針にもしっかり従ってくれてとても頼れる存在で私の心のよりどころです。
しかし、父がいるせいで実家に行くのも考えてしまいます。

しかし、母からの助けはやはり必要な為行かない選択はできません。もう、どうすればいいのでしょうか。

コメント

ぴぺ

お父様、、甘やかしたいのは分かりますが栄養が、、😵‍💫

栄養が取れないとどうなるかきちんと説明が必要そうですね…。

幼少期の食生活で将来の生活習慣病の発症リスクも上がると聞くくらい今の食事は大切です!
栄養が足りないことで身長があまり伸びなかったり、免疫も下がるので病気にもなりやすくなってしまいます。
将来身長が小さいこととかで悩んだらお菓子ばっかりあげてたじぃじのせいだからって息子にはっきり言うよって、将来を見据えた忠告も必要ですね😤

ちゃんとご飯を食べられる生活に戻りますよう祈ってます🥺

m

栄養だけではなく、虫歯も心配ですね💦
うちは私が歯科衛生士だからか義両親は気を遣ってあげていい?か子供が欲しいと言ってもママに聞いて?と言ってくれますが案外実母は結構勝手にあげています😓
市の検診で食生活を聞かれた際、歯科衛生士からも注意を受けたとかも伝えてみてもいいかもしれませんね💦
お父様に伝わりますように…