※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

家を購入し住宅ローン減税を受けられる女性。還付金の使い道で旦那と意見が分かれており、将来の出産費用や固定資産税に不安を感じている。還付金の使い道についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。去年の12月に家を購入したので、今年から住宅ローン減税を受けられることになりました。
私としては還付金は家のお金にし、貯金にまわしたかったのですが、旦那が自分のおこづかいにしようとしていました。
現在旦那の収入は手取りで(交通費や住宅手当てを含め)20万程度です。私も働いていましたのでお互い15万ずつ出して生活にあてており、残りを貯金にまわすスタイルでした。
そして結婚式のお金や前の結婚後の生活のための家具などはわたしの貯金からだしたため、月2万を私に返済しているので旦那は月17万私に渡しています。

還付金は家のお金にするつもりだったと言うと今の自分には自由に使えるお金がないと言われました。
確かに大変だと思いますが、今は家を買ったあとで家の貯金は20万程度しかありません。予定日は4月で、出産費用もどれだけかかるか不安ですし、今後は固定資産税などもかかってきます。

還付金はおこづかいにするのを許すべきでしょうか??それとも家にいれるお金を少し減らす方がいいのか…
または還付金は半分は家のお金にさせてもらうか。悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします🙇⤵

コメント

あいあい

私なら、出産までも出産してからも何があるかわからないのに貯金20万じゃ心配なので説得しますね。
結婚して子供ができたら自由になるお金が少なくなるなんて当たり前だと思います。ご主人に我慢していただきたいですね。

  • きい

    きい

    ですよね!ありがとうございます!『独身の方がよっぽど自由に使えたよ』なんて当たり前のこと言われました!悲しくなって泣きました。思ってても言ってはいけない言葉だと思いました。すぐ謝ってくれましたが、ちょっと根にもってます。

    • 2月20日
  • あいあい

    あいあい

    そんな当たり前な事…自覚足りないですね。足りないなら給料上がるように頑張っていただきたいですね!(笑)
    それは私も根に持つかもしれません(>_<)

    • 2月20日
  • きい

    きい

    ありがとうございます😭去年転職し、努力次第で給料があがる職場じゃないのでしょうがないとは思うんですが…考えてみます!

    • 2月20日
どんぐりマンマ

住宅ローン控除の還付金ってお小遣いって額じゃないですよね(゚ロ゚)
うちは還付金で固定資産税払うって感じですかね〜だいたい相殺できてます。
そんなに旦那さんがごねるなら税金引いて残り半分をお小遣いにしてあげたらどうですか?

  • きい

    きい

    やっぱりそうですよね。旦那は還付金の額を勘違いしているみたいなので、もう一度調べて税金分をおこづかいにできないか話してみます。

    • 2月20日
ぺぇぇぇぇこりん

旦那さんにはお小遣いは渡してあるんですよね。

出産も控えているとのことなので、私なら出産のため、産後のために貯金に回します。

余裕ができたときはお小遣いを増やすなどしてみたらどうですかね。
結婚したんやから自由に使えるお金も限られますし、家族にお金が必要なのは当たり前なので、理解していただきたいですね。

  • きい

    きい

    おこづかいは渡してません😞残りのお金をおこづかいにしてもらってます。わたしもそうです。ただ、仕事の飲み会(新年会、歓迎会、忘年会など)は会費渡します。ほんとですよね!自由に使えるお金が減ってるのはお互い様なのに私のほうが収入があるから一緒にしないでと言われました。

    • 2月20日