※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の長男の育てにくさと発達障害の疑い。診察で言語発達遅滞や構音障害、協調性運動障害が分かり、リハビリ通院中。幼稚園でのこだわりや癇癪に悩み、ワンオペでの育児が大変。同じ悩みを持つ方いますか?

【4歳の長男の育てにくさと発達障害の疑いについて】

4歳の長男に育てにくさを感じてしまい、悩んでいます。発達障害なんでしょうか…どこで調べたらわかるでしょうか?

一度小児科で診察してもらって診断名がついたのは言語発達遅滞と構音障害、協調性運動障害でした。
診察は事前にチェックリストを記入し、医師からいくつか問診をされたのみで特にIQテストとかそういった類のものはやってません。
今は月に何度か作業や言語のリハビリに通っています。

癇癪持ちで偏食もあります。幼稚園の先生からはこだわりが強く、自分がこうと決めたら譲らないところがあると言われました(気分じゃない時はお遊戯に参加しない、1人で同じ遊びを黙々としている、など)でもコミュニケーションもとれてるしまだ年少だしそんなに心配しなくて大丈夫と言われたんですが
家に帰ってきてからの癇癪がそれはもうひどく、長男と一緒にいることが苦痛です

毎日ワンオペで小さな次男と扱い辛い長男の育児でいっぱいいっぱいで…
夫からは考えすぎと言われたんですが、日々悶々としてしまいます。同じようなお悩みをお持ちの方いませんか😢

コメント

ゆず

発達検査を受けるのではあれば
療育センターや発達外来

カウンセラーが在中してる児童精神科
で受けれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!地域の病院調べてみます☺️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

息子が自閉症スペクトラムですが年少時は同じく、気分のムラがあってやりたくない時は活動に参加したがらなかったり、好きじゃない活動(息子の場合は運動会練習)は一人で砂遊びしたりする時が多かったみたいです💦
息子も年少の1,2学期は先生からまだ年少なので〜と様子見されてましたが3学期になっても全く変わらずだったのでそこから発達検査を受け、年中の夏に診断を受けました。

一度小児科にかかられているとの事ですが発達の専門の小児科でしょうか?もし違うのであれば、神経発達外来や児童精神科など発達検査を受けられる専門の機関を受診されると良いかと思います。
予約が半年先とかになる事も珍しくないので、早め早めの行動がおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話なのですが言語療法を紹介された病院で一緒に発達検査もできるものと勘違いしておりました…
    予約が半年先ですか💦聞いてよかったです、早めに動きます!

専門の臨床心理士の方が診てくれるところを発見したので予約してみます!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ

2歳1ヶ月の時にk式の発達検査を受けました!今2歳半で、癇癪や偏食など育てにくさはまだ無いので診断はされていません。

DQは歳相応でしたが、やりたくない事には取り組まない、できる事でも自分のタイミングじゃないとやらない事を指摘されました。

2歳ぐらいから興味のない事でもやろうとはするみたいです。(もちろんそうじゃない子もいます)

この歳ってそんなもんじゃない!?って思ってなかなかしっくりきていなかったのですが、自分もやったら楽しいかも!と脳で変換できない とネットで見て、なるほどーと思いました。

今は色々な経験をして興味の幅を広げるのを目標として療育に行っています!

他の方もおっしゃっていますが、不安な事や育てにくさがあれば早めに動いた方がいいです!どこも検査までかなり時間を要するみたいですね💦

知り合いに、相談をずっとしてたのに様子見とばかり言われて、結局療育などにもつなげて貰えず今大変な思いをしている方がいます。
何かおかしいなあと感じているのに、ずっと様子見も要注意です。

次男さんのお世話をしながら色々動くのは大変だと思いますが頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…2歳からでもやろうとする子はいるのですね💦知りませんでした😢いろいろ調べてみないといけませんね…!

夫や友達に相談してもこの歳の子はそんなもんだよ〜と言われてそうなのかな…考えすぎかな…ってずっと悩んでたのですが決心つきました!
    県内の評判の良さそうな児童精神科に電話してみたら半年待ちでまさに実感してます💦早めに動いて損ないですね💦背中を押していただきありがとうございます😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も知らない事だらけで、もっと早くに知ろうとすれば良かったって何回も思いました💦

そんなもんだよ〜って言いますよね、夫もそうでした。笑 確かにそんなもんだったりはするのですが、そうじゃない場合もある訳で、、、様子見でいいのか?動くべきか?難しいですよね。
    早めに動いてあまり損はないと思います☺️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません!その後どうなりましたか?何か病院に行かれましたか?うちの子も4歳で同じく癇癪が強くて心配な部分があります💦