※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の反抗期で喧嘩が多い。物を取り合いや自分でやりたい時に怒り、手が出ることも。叱り方に悩んでいる。他の方はどうしているか知りたい。

【3歳児の反抗期について、喧嘩の原因や叱り方について悩んでいます】

3歳児反抗期の叱り方
皆さんどうしてますか?😥

入園始めの頃はお友達と喧嘩する事も数回あり
幼稚園の先生から連絡が来たりもありましたが
今はなんとか本人なりに上手くはやっているようですが

家ではとにかく喧嘩になります、、
喧嘩の原因は、例えば

大人じゃないと届かない所に
本人が取りたい物があったとして
手を貸そうとすると(届くところに移動させる)
自分で最初から取りたかったと怒り泣きます。

何でも自分でやり遂げたい等そういう所があります、、
なるべく本人のやりたいようにやらせますが
そうは行かない時もあり喧嘩になります。

息子は怒ると物にあたったり、叩いたりもします。

手が出る時、主人に叱られるとやらなくなりますが
私の時は全く言う事ききません、😔

同じようなお子さんをお持ちの方どのように接していますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でそうしてくれているので、わたしも長女には、必要な時は手伝ってというように言っています。
息子さんと同じようなことで怒ることが多かったですが(今でもたまにありますが)、「手伝ってください」と言ってくれることが増えてきましたよ😊
この時期はなんでも1人でやりたがる時期なので、大人は1人でできるようにサポートしてあげることが大事だと幼稚園の先生から言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)mとても参考になります😭
    私自身口下手で もし良ければ
    どのような言い方で
    お子さんに必要な時は手伝ってと伝えていますか?😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できなくて泣いてしまった時に、「そういう時は、手伝ってってゆってくれたらいいんだよ」と伝えてきました!幼稚園でも同じように言ってくださっていると聞いたので…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは手を出すのをぐっとこらえて見守ることを始めると、そういうシチュエーションが出てくるので伝えてあげたらいいと思います!

• 9月21日
jjmaru

自分でやりたかったはよくありますよね…orz
うちはひたすら目を見て大切な娘子ちゃんが困ってるとお手伝いしたくなっちゃうんだ、と説得してます(笑)
叩くのはタイムアウト方式をやってたら、最近カッと来た時拳を振り上げますが、我慢して叩かなくなりました。うちの子には合ってたようです🥰