※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

高校時代の友人の訃報で落ち込み、家事や育児に集中できずイライラ。休んでも解決せず、子供との遊びも退屈。夫に話すも、心情が理解されず、解決策が見えず苦しい。

【友人の訃報による心の不安定さと育児の負担について】

高校時代の友人の急な訃報を聞き、落ち込んでいます。
葬儀は家族葬との事で参列はしておりません。

訃報を聞いてから、ずっと寂しさが込み上げてきて、家事、育児、仕事に集中できず、イライラして家族に当たってしまい最低です。

仕事にも集中できず、数日仕事を休んだのですがそれが失敗でした。

悲しくても辛くても、家事、育児、仕事、自分の生活はこれからもは残っています。

特に、娘がいるのですが、気分が落ち込んでいても、娘の相手は私だけです。

だいぶ目が離せるようになっても、1人では遊べず、毎日ママ、ママ、どうしてもイライラしてしまいます。

YouTube、ボードゲーム、おもちゃ、家で遊べるものは全て飽きています。どうしても遊びに付き合いたくなく、ママと遊びたいと泣かせてしまいました。元々娘の遊びに付き合うのは正直退屈だと思っていました。

子どもを夫に預けてリフレッシュと思うのですが、自分が休んだからと言って、友人とはもう会えません。仕事を休まずに忙しくしていた方が良かったと思います。本当、失敗しました。

夫にはだいたい話しています。でも私の心情がここまで不安定になっているとは思ってないとおもいます。

夫は普段忙しくて、夫婦の話す時間はなかなかとれません。

今の感情に出口というか、解決策が見えず、苦しいです。

コメント

のり

大切なご友人を亡くされてとてもお辛いですよね。
私は下の子が産まれて3週間目に実母をガンで亡くしました。
毎日LINEして子供の成長伝えてたので虚無感が凄いです。
上の子が遊んでと呼んできても無気力でやる気も出ないし、下の子の泣き声で精神的にも追い込まれるし…
今までだったらそこまで怒らなかった事でも怒鳴ってしまったり…
その度に自己嫌悪に陥ってく悪循環です😢
いつかは前を向けるのかもしれないですが今は悲しみにくれてもいいと思います。
どこにも吐き出せないことはママリで吐き出してください!
ナナさんの話を聞いてくれる仲間がママリには沢山居ますよ🤗
ご友人のご冥福をお祈りします🙏🌈

  • ナナ

    ナナ

    ありがとうございます。
    極無感、、その通りです。
    本当に、今まで怒らなかった事でも怒鳴っています。
    夫の態度や言動もいつもなら平気なのに反応してしまったり。

    今は悲しい気持ちで毎日が憂鬱ですが、境遇をわかってもらえて涙がでます。ありがとうございます。

    • 9月21日