※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐に依存して寝る不安。床で寝る練習必要でしょうか?生後3ヶ月の息子は抱っこマン。床で寝る練習をするべきか悩んでいます。

【抱っこ紐に依存して寝ることに不安を感じています。床で寝る練習は必要でしょうか?について】

生後3ヶ月の息子がいます。
生まれてからずっと抱っこマン。
最近は首が座り始めてか、横抱きも嫌がり
昼寝は抱っこ紐じゃないと寝てくれません。
ふわふわのクッションの上に置くと
長くて30分寝てくれますが、
その後起きたらずっとギャン泣きで
抱っこ紐に入れてしばらく経つとまた寝ます。
抱っこ紐だと永遠に寝てくれます。

このままだと、抱っこ紐じゃないと寝なくなるんじゃないかと不安です。
根気強く、床で寝る練習をした方が良いのでしょうか。

コメント

deleted user

上の子がそんな感じで
抱っこ紐で寝かしつけしてました!
こっちも立ちっぱ疲れたので
下の子は、ベットでトントンして寝かせるようにしてます!
抱っこ紐使って寝るのは
日中の睡眠だけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    立ちっぱなし、疲れますよね😓
    肩と腰が悲鳴をあげてます笑
    私も2人目はトントンで寝かせられるように試みます🥺

    • 9月21日
ままり🦖

大丈夫ですよ!
うちの長男は床で寝ることができず、ずっと抱っこ😅次男はずっと抱っこ紐でした😅
夜はお布団で寝てくれていましたが、昼間は全くです!
それでも気づけばお昼寝も床で寝てくれるようになり、10ヶ月になる頃には2時間とかまとめて昼寝してくれるようになっていました。
時々、心と時間に余裕がある時に床に置く練習をして、、ストレス溜めないのがいいと思います😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じで安心しました😮‍💨
    もう少し大きくなったら変わるのかなー?と思いつつも、不安な気持ちが。。。🥹
    気持ちに余裕があるときに床に置く練習を少しずつしてみようと思いました☁️
    いつか、トントンで寝れればいいやーって緩く頑張ってみます☺️

    • 9月21日
  • ままり🦖

    ままり🦖

    今寝てくれ!が強すぎてわたしはほんとにゆるーくでした😂😂今は はい、おやすみ!で寝室に連れてって自分も寝転がって放置です😅

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!おやすみ!で寝てくれるんですね🥺なんて素晴らしい...
    ちなみにどのような方法で練習しましたか??

    • 9月21日
deleted user

お母さんがどうしても床で寝せたいって思ってなければ抱っこでも良いんじゃないですかね〜
娘はずっと抱っこでした 笑
1歳過ぎには保育園行ってたのでトントンで寝れるようになってたと思います☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただし腱鞘炎にはなりました😂
    その時はヒップシートが活躍しました✌️

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も手首が腱鞘炎になりました😭
    そこで、抱っこ紐に頼ることにしましたが、いつぐらいから床で寝てくれるのか心配で🥹肩と腰が限界がきたら、トントン練習してみます!!

    • 9月21日
ままり

不安であれば床でも眠れるようにしておくと良いと思いますよ😊
抱っこの紐の方が温もりや鼓動、揺れもあるのでお腹の中に近い状態で心地が良いのは間違いないですからね😂
おくるみなどに包んで寝かせたら長く寝る子もいるくらいですから、何かと密着している方が安心するのかもしれません。
私はそれをうまく利用して授乳クッションの真ん中に子供をそっと寝かせて抱かれている風にしたりしてましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみや授乳クッションも試してみたのですが、今のところ寝てくれるのはふわふわのクッションでした!(ニトリのやつです)
    そろそろサイズアウトしそうなので、床かベビーベットで寝れるように練習してみたいとおもいます☁️

    • 9月21日
まい

赤ちゃんの睡眠サイクルが30〜40分なので、入眠してからそれくらいで浅い眠りになり起きてしまいます。まだ眠いのでそのあともギャン泣きでぐずるんだと思います💦
うちも同じです笑
月齢とともに浅い眠りになっても起きずにそのまま入眠できるようになるので今は抱っこ紐に入れてても大丈夫かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね!!♡
    なるほど🧐
    1人で寝るのは30分が限界なのは仕方ないんですね🥺
    まいさんのお子さんも今は抱っこ紐で寝ているのでしょうか??

    • 9月21日
ちっち

うちも昼寝はほとんど抱っこです!
最近同じ事思い、少しずつ床に置いてます‼️
5分で起きる事もあるし、長くても30分の壁は中々越えられないですが💦
ちょっとずつ練習していこうかなって思ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじ月齢の赤ちゃんですね♡
    私は1人目なので、不安要素ばっかり考えてしまって😭
    抱っこ紐癖がついてしまったー。とか、早く床で寝れるようにしなきゃ!!!とか。。。
    私も、少しずつ練習していこうと思いました🥹

    • 9月21日
  • ちっち

    ちっち

    焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️
    1人目の時もずーっと抱っこ紐や抱っこして昼寝させてましたが、大きくなるにつれて1人で床で寝れる様にちゃんとなりました!
    大人になっても抱っこ紐されてる人いないんで🍼笑
    そのうち上手に眠れるようになりますよ😊
    お互い焦らずゆるくいきましょう💓

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みで私もまさしく悩んでいたのでコメントさせていただきました。
日中、寝ぐずりもひどく置くとまた1から寝かしつけないといけない為、寝てる時はずっと抱っこ紐です😭
でも同じ方がいて安心しました。
同じくちょっとずつ床で寝かす練習してみたいと思います🥲

肩腰の限界がきそうですが頑張りましょう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!!!😢
    周りのベビーと比べちゃって、焦りと不安でいっぱいでしたが、同じ方がいて私も安心ひました😮‍💨
    コメント、ありがとうございます!!
    一緒に緩く頑張りましょうね!!!💪

    • 9月21日