※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方とおむつ替えについて、赤ちゃんが食べ物を手で触ることに抵抗があり、おむつ替えも暴れて困っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

【離乳食の進め方とおむつ替えについて】

疲れ気味なので批判よりも同感のお声が欲しいです‥この前の10ヶ月検診で離乳食のつかみ食べを進んでやらせて欲しいと言われたのでちょくちょくするようにはしてるのですが、赤ちゃん煎餅とかパンケーキとか手が汚れないようなものは進んで掴んで食べますが野菜とかバナナとかは触っても潰したり投げたりで食べようとしません。わたし自身もやはり汚されることへの抵抗が払拭出来ず長い目では見守れてないと思います😓思えば離乳食中期頃は食べものに興味を示して手を伸ばしていたような(食器の方かもですが)気がしますが、やはり無茶苦茶にされるのが嫌で触らせていなかったのがダメだったのでしょうか😢
おむつ替えや着替え(脱ぐのも着るのも)も暴れまくって本当に一苦労です。おもちゃで気を引いてもすぐに暴れてそのへんウンチつけられます。正直おむつ替えする前は億劫な気持ちがあります。皆さんどうされてるのでしょう‥?検診ではおむつ替えの時をぎゅーしてもらえるとか、楽しい時間だって思ってもらえるようなことをして下さいって言われましたが、どのように‥?ぎゅーとかいつもしてるし特別ではない‥
ついつい大声出してダメ!やめなさい!って言うてしまうこともあって本当に自己嫌悪です‥大声でビクッてさしてしまって‥こんな小さい子に言っても仕方ないのに。本気でイライラしてしまう自分が嫌です🤢
昨日帰宅した旦那から家が荒れてることを言われましたが食べた後の始末も動き回っていろんなものを引っ張り出すのを片付けるのもいつもわたしがやってるからであってまじで黙ってくれと思いました。
質問とかじゃないけど、皆さんもこうだよ、こうだったよ、みたいなの聞きたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

つかみ食べって別に無理にやらなくてもいいと思います😂
長女のとき汚れたくなくて手についたらすぐ拭いて、手づかみ食べなんてパンとかしかしなかったですが特に問題なく育ちました😂

次女がつかみ食べが凄くて洗えばいいやって思ってやらせてますが、まぁ処理がめんどいですよね😅

オムツ替えの時は自分の足で子供の手を押さえてました😂

• あーちゃん

あーちゃん

すぐ拭いちゃいます💦つかみ食べって発達に〜〜って言われますけど、今できなくてもそれこそいつかは出来るようになりますよね‥
    やっぱおむつ替えは力ずくでやるしかないですよね😅

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

育児は、お母さんの気持ちも健康であることが大切だと思います!
なので疲れた時は無理してつかみ食べさせなくていいと思います😊

私は上の子10ヶ月の時、下の子を妊娠していたのでつわりでつかみ食べどころか離乳食もちゃんとできてなかったです。つかみ食べを初めてしたのは1歳になってからだったと思います。
「つかみ食べは発達にいい」と聞いて、できてなくて焦りましたが2歳の今ちゃんと歯で噛み取りできますし全然問題ないと思います!

無理してやらなくてもいいし、やる場合は汚されても許せる余裕がある時だけでもいいと思います😂
おむつ替えは両足で胴体を挟んで無理やり替えてます😂

生後10ヶ月って、育児に慣れてきたと思われて周りの手助けが薄くなってくるから疲れる時期だと思います😅
無理せずお母さんのやりやすい方法でいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

年子さんの育児すごいですね!
    つかみ食べ、発達に良いって言われるとどうしてもやらないとってなってしまってました😓
    おむつ替えはやはりそうなりますよね💦
    ありがとうございます😭最後のお言葉沁みました‥気持ちの健康、大事にしたいと思います!

• 9月21日
よち

掴み食べ無理して汚れやすいものをする必要ないと思いますよ😊手が汚れないもので自分で掴んで食べてるならばそれで十分かと。

うんちのオムツ替えなんて寝かせて自分の両足で子供の両腕押さえて寝返り出来ないようにしてサッと終わらせます💦「オムツ替えさせてくれてありがとう😊うんちついてて気持ち悪かったね!綺麗になって気持ちいいよね!」と毎回言ってあげます

我が家も家荒れてます🤣文句言うなら黙って一緒に片付けてくれよ!って思います
1回1日世話させてみてください。うちの旦那は下の子の出産入院中に「片付けても出してくるんやけど😭」ってLINEしてきて思い知らせましたよ〜

• あーちゃん

あーちゃん

つかみ食べ、そんな感じでいいですかね💦ありがとうございます。
    おむつ替えの声かけ、やりたいと思います!それも余裕がないと出来なさそうだけど😭
    昨日はあえて片付けないで出かけた時に旦那が先に帰って来てたので少しは現実を理解してくれたかな?とは思います😅

• 9月21日