※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

5ヶ月半の赤ちゃんの発達に違和感があり、自閉症の可能性を疑っています。自閉症の傾向があるかどうか、健常者の範囲内か気になっています。

5ヶ月半の赤ちゃんが自閉症じゃないか疑っています。

筋肉弱め?で体の発達も少し遅めに感じます。
首はすわっていますが、
うつ伏せで顔をあげれますが、
3分すれば疲れて床に顔をつけがちです。
腰がゆらゆらです。(上の子供達と比べてあきらかに)
まだ寝返りはできません。しようとしますが
ズリバイもできません。

気になる点
・目があっても反らされる
・人見知りない
・目があっても目の玉がキョロキョロしがち(目をみたり口みたり?)
・何考えてるか分からない
・一人でも泣かない
・音に鈍感(いつも家がうるさくて、三人目だから?)
・おもちゃで遊ばない
・呼んでも振り向かない事が多い(耳は聞こえています)
・目をみててもどこ見てる?感がある時が多い
・ぼーっとどこかを見てて、何度も呼んでも目の前にいってもがん無視でした(昨日)
・母親分かってる感じがしない

できること
・仰向けなら片手でおもちゃをもって振り回す
・髪をひっぱる
・抱っこの時つかんでくる
・目があうとニコッとする(誰でも)すぐ反らすが
・あやすと笑う(声を出して笑うのは3日に1ど)
・横抱きであやすと目がずっと合う感じがする
・遠くで目があう
・誰でも人を目で追います
・一人であーうーなど言う(こちらが話しかけても言ってくれません)


上の子供達と比べると
体の発達はもちろん、低緊張?だから全体に遅いのか?
意思疎通がまったくなかんじが、自閉症なのか?と
なんだか違和感を感じます。

5ヶ月半ですが、自閉症の傾向が強いのでしょうか?
こんな違和感あって健常者のこともあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月じゃまだ自閉症かは分かりませんよ!
見た限りでは、5ヶ月なら普通の事かなと思いました。
一歳過ぎないと分からないと思います😊

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ではまだ分からないと思います💦
医師でも3~4歳くらいまでは診断が難しいと言われるくらいなので、、

はじめてのママリ🔰

気になる点にあげられている項目は、私も同じくらいの頃に感じていました!
ちなみにずり這いは8ヶ月終わりにできるようになりました。
私は1人目の子どもだからか、気になるというよりは赤ちゃんってこんな感じなんだ…。と驚いていたと思います😳
意思疎通はまだまだ出来ないと思いますよ!
よく聞く話かもしれませんが、まだ0歳ですしもう少し大きくならないと自閉症などはわからないと思います😌

R4

質問見る限りでは、個人差の範囲かなぁと思いました!!

低緊張は自閉症の子には多いですが、5ヶ月じゃまだやっと首座りくらいの子もいますし、判断の基準にならないなぁと!


ただ、上の子も居て、明らかに違う、違和感を感じるのであれば何かしらあるのかもしれないですね🥺💦


どちらにしても今はまだ診断できる時期じゃないので、
判断できる時期になっても気になるなら、
療育とかに通って生活しやすい環境整えるのがいいのかなと思います😊