※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
ココロ・悩み

妊活中の友達に2人目妊娠を伝える方法を教えてください。経験者のアドバイスをお願いします。

1人目妊活してる友達に、自分の2人目妊娠を伝えるにはどのようにするのが良いと思いますか?😢
自分にとってはとっても大事なお友達です。
経験されたことのある方、教えていただきたいです。

コメント

隠し通せることではないですし、そうなったらいつ伝えたところで傷つく人は傷つくし、
距離ができてしまうものはできてしまうので特に相手が妊活中とか関係なく他の人に伝えるのと同じタイミングでサラッと伝えますね💦

同じような状況で友達2人に伝えたことがあり、幸い2人とも関係悪くなることなく続いていますが、
内1人はまだ妊活中なので子供の話題は出しにくいですが😣

• ちゃあん

ちゃあん

返信ありがとうございます!
    そうですよね🥺1人目の時に、別の友人との事ですが、色々あって伝えるタイミングがちょっと良くなくて😔(色々自分なりに考えて伝えるつもりでした)それ以降関係が薄れてる状態で…。

今悩んでる友人とは、家もそんなに遠くなくこれからは会える頻度が増えそうだし、ずっと仲良くいたいな、と思ってて😢😢
    ちょっとタイミングみてそろそろ伝えようかな、、と思います。

• 9月21日

言いづらいのわかります🥲
私はこうやって言いましたよ!

「実はご報告が…
まだあまり周りには言わないでおこうと思ってるんだけど、○○は大事な友達なので先に報告させてね。
2人目を授かることが出来て○月に出産予定です😌!
近々会えたら嬉しいな〜。

みたいにラインで伝えました。

あとはもう相手におまかせしました。会いたくないなって思ってしまう人もいるだろうし…そこはわからないので…。

ただ自分は、大事だと思ってるよ、また会いたいよってのは伝えておけば、もしすぐに会いたくなくても気持ちが落ち着いたら連絡くれると思ったので!

妊活して中々…って子が周りにいると、中々報告もしずらかったりしますよね🥲🥲

• ちゃあん

ちゃあん

相手にお任せする…ですよね🤔
    もし自分が逆の立場だとしても、その場ではちゃんと祝福の言葉が出てくると思いますけど、じゃあすぐに実際会って遊べるかと言われたら…ちょっと分からないかもしれないですね😢😢😢
    妊活してる時は本当に周りの報告に敏感になりますもんね…難しいです😖

• 9月21日
ママリ🔰

私無事に生まれてきてくれるか不安で妊娠したこと友人には誰にも言いませんでした。生まれてからでいいと思います。お腹大きくなって会うタイミングがあればそのときでいいかと思います。
結婚式に呼ばれた、とかなら伝える必要あるかと思いますが…

不安だったから誰にも言えなかったということであればご友人も妊活中だから変に気を遣われた、と感じることもないかなと思います!

• ちゃあん

ちゃあん

私も上の子が生まれる前に一度流産を経験してるので、無事に生まれるまでは…と思うタイプです。ですが、この件を唯一知ってるのがその友人だけで、私の流産後の妊活期間の愚痴や無事に上の子を妊娠して出産した事も唯一自分から報告したのはこの子だけなんです🥲

私が引越した関係で家も近くなった事もあり、4年ぶりに会えそうな感じなので、タイミングを見計らってます🥺🥺🥺

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

伝えたいときに伝えて良いと思います!!
そのとき距離ができてしまったとしても、真摯に伝えていればきっと時間が経ってまた同じような距離に戻れると思いますよ☺️✨

私も不妊治療して、いろんな人の妊娠報告を受けてきて思うのですが、
これって、報告を受ける側の問題なんですよね。
どう言う伝え方をしてくれても、そのとき受け取る側に余裕がなければ、その方がモヤっとする結果は変わらなくて、、、

自分は自分!相手は相手!って思えるようになってきて、相手の妊娠に心が左右されないようになってから、
その時真摯に自分の事を思って伝えてくれた方は、やはり優しい方だなぁって思うので、これからも大切にしたい相手になってます!

なので、主様の言葉で誠心誠意お伝えすれば、きっといつか伝わります☺️

• ちゃあん

ちゃあん

優しいお言葉をありがとうございます😭
    受け取る側に余裕が無ければ…まさにそうですよね😢

本当にこれからも良い関係でいたいなと思える唯一の友人なので、言葉を選びながら伝えてみたいなと思います!!

• 9月21日