※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

小2の息子のASDとADHD検査結果を待つ母親。育児や仕事で疲弊し、家族の理解に悩む。支援やアドバイスが欲しい。

【発達に心配があるお子様をお持ちの方へ相談です】


小2の息子がいます。昨日ASDとADHDの検査をしてきました。来月結果を聞きにいきます。
学校からよく電話はかかってきて、どれだけ我が子が先生方の手をかけているのかは伝わってきます。

日々の育児への不安、葛藤、もどかしさ、やりきれなさ、、
でも仕事を調整しながらも色々な所に通ったり相談しながらも頑張っていたつもりでした。(週一の通級、月一の療育、発達外来、市が運営している子供の相談ができる所)

でももう心がポキっと折れてしまったかもしれません。

母にさっき「あんたが優しく接してあげればあの子は落ち着くんだから、イライラしても我慢して気持ちよくさせてあげるんだよ。」
会話の中から抜粋していますが、私の関わり方次第でどうにかなる、、私のせいのような言われ方をして、、
もう心がシャットダウンした感じです。
大泣きして旦那に子供を託して今はお風呂に逃げ込んでいます。
母は手伝いにしょっちゅう来てくれますが、以前発達の話をした時に「あの子は大丈夫だよ、そんなんじゃないよ」のようなあまり話にならない返答だったので、それ以降息子の発達系の話はしていませんでした。

仕事は扶養外で働いていて、それから学校の電話、子供達の迎え、おゆはん、お風呂、宿題、、日々白目になりそうなくらい疲れます。
いっそ私が常勤で働いて夫が家や子供の事をしたほうがうちは平和なんじゃないかなと思ったりもします。(夫は私がいなくてもひと通りのことはできて、息子の相手も上手です)
すぐのすぐできる話ではないですが、、

色々長くなってきましたが
もう頑張ってるのにこれ以上頑張れ のように言われた感じがしてもうやりきれない気持ちになりました。
日々いっぱいいっぱいで、余裕がありません(;_;)なにかアドバイスや経験話等あれば聞かせてください(>_<)

コメント

deleted user

やっぱり昔の人は偏見が強いのだと思います😢
今はクラスに何人もいる時代になりましたが、昔は違いましたからね...。
愛情不足のせいだとかそんな事を言う人もいますが、関係ないので気にしなくて大丈夫です✨
十分頑張っていますし、お母さんには伝わらなくてもお子さんには伝わっています🌷

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございました😊とっても嬉しかったです😭✨

    おっしゃる通り、今ほど知られていなかったですし、理解もされなかった時代でしたよね😔無知は怖いですね、、
    励ましのお言葉ありがとうございました!!

    • 9月21日
M.O

うちの息子はASDです!しまじろうさんが言われてしまった事、傷ついた事、一通り息子が3〜5歳の時に経験してきました😊基本、自分の親やギリ両親はそんな事ない!しつけの問題だろ!と言ってきます(笑)幼稚園の年配の先生方も迷惑な子として言ってきます。私の経験上、息子を受け入れてくれない人達は排除してきました(笑)
別に障害の事を言わないし、あまり会わせないし、そんな幼稚園やめてやりましたよ!
本当、気にしないでいいんです!あぁー、理解できなくてこの人達可哀想…ってこっちが思えば!!息子が生きやすい道をつくってあげるには、そんな人達これから先、沢山いるので相手にしない!が一番!何よりお母さんが色々頑張ってる事は、同じ経験をしてきた私も含め、世の中のママさん達は分かりますから!だからいいんです!!
一生懸命、息子さんと向き合ってるから余裕がないんですから。本当頑張っててすごいです!!

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございました😭✨なんとも母は強しなご意見で、参考にさせて頂きたいと思いました!

    たしかに年配の方ほど知らない感じしますよね😔しつけの問題とか、、違うのに、ママにとっては傷口に塩状態ですね😭😭😭

    息子への理解はあるのですが、心がボロボロの時に言われたのでもう言わなきゃよかったと強く思ってしまいました😔

    子が生まれると世界が変わりますね、周囲との関係も、、

    もう少し自分でも割り切れる様になりたいと思います!!ありがとうございました😊

    • 9月21日