※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

つわりで休業中ですが、傷病手当の用紙が書ける条件がわからず困っています。2人目で入院できず、家で苦しんでいます。条件があれば教えてください。

つわりで今休業させてもらってます。
傷病手当の紙は必ず書けるかわかりませんって
病院で言われました。2人目なので入院もできず
ひたすら家で気持ち悪くて横になったり
もどしたりしてる状態です。
つわりで傷病手当の用紙が書ける条件みたいなの
あるんですか??あったら教えて下さい。

コメント

deleted user

つわりだけだと難しかった気がします…確かつわりだと医師が休業しなさいって書けるのは入院の時だけだったような。
私もつわりが酷くて休業したのですが、つわりだけじゃ難しいからと出血もあったので切迫で医師に書いてもらい休業しました。その時は傷病手当もらいました。

母健連絡カードを調べてもらったら色々書いてあると思います💦

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    つわりだけだとやっぱり
    厳しいんですね🥲💦
    こんなにしんどくて働きに行けないくらい苦しいのに😣
    と思いますよね…。

    母健連絡カードも、時短要請みたいなのしか書いてもらえなくて…一応それで会社には休業にしてもらってますが💦
    入院してつわりが良くなるもの
    でもないですもんね…😣

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にどうしてつわりだけじゃ難しいんでしょうね…あんなに辛いし働ける訳ないのに😭

    休業させてもらえるのは嬉しいけど傷病手当無いと困りますよね💦
    まして上の子いたら余計大変ですよね、医師が書いてくれたら良いのですが😢

    • 9月20日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    現実は厳しいんですね😭💦

    上の子がいるので入院したくても正直無理ですよね😣
    無休になるのが家族にも申し訳ない思いで…😭
    書いてよって思っちゃいます🥺

    • 9月21日