※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのママの割合について相談です。専業主婦のママが多く、フルタイム復帰後の参加が心配。息子に影響はあるでしょうか。

幼稚園ママに質問です!
もちろん地域や園によると思うんですが、今通われている幼稚園で、正社員ママとパートママと専業主婦のママの割合はどんな感じですか?

家の近くの幼稚園で延長の預かり保育を利用しながらフルタイム正社員復帰しようと思ってます。
今育休中で、よく行く遊び場に幼稚園から帰ってきた子どもたちがよく来てるのですが、話を聞いてるとやはり専業主婦のママさんが多くて、「明日ここで遊ばない〜?」「いいよ!ラインでみんなに声掛けるね」みたいなやり取りをされてます。

恐らく私が復帰したらそういうものに参加はできないと思います💦
そうなると、息子にもさみしい思いさせちゃいますかね💦

コメント

ママ

正社員の方が1割、パートの方が5割、専業主婦が4割って感じです。

専業主婦は半分くらいは下に小さい子がいるからまだ働いてないって感じです。

うちのところは幼稚園後に遊んでる感じはまったくないです。
働いてて預かり保育だったり、専業主婦でも習い事、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが帰ってくるとか皆さん色々忙しそうです。

幼稚園の時間で遊ぶので十分だと思いますよ☺️

あっす

まだ年少なので見た感じになりますが正社員1割パート3割
専業6割のイメージです。
送り迎えしてるパパも多いし
育休中のママさんもいると思うのでなんとも言えませんが😅

私自身専業ですが
クラスで同じ時間に帰るお友達は14人中4人だけです。
他は延長かスクールバスなので
知らないママさんの方が
多いです笑
息子は園で楽しく遊んでますし
親子イベントで話すママさんが
少しいるくらいでも
気を使わなくて楽ですよ😆

deleted user

幼稚園全体で言うと、フルタイム1割未満、パート3割、専業5〜6割って感じですかね。
普通の私立幼稚園です!

パートは14時頃までに終わる短時間の人も多いです。
私も普段は短時間パートでバス通園、長期休暇や半日保育の日に預かり利用…という感じです😄
あとは学年が上がるごとにパートに出る人は増える傾向です。
就労を理由に役員を断れない園なのですが、役員になった場合の集まりは平日ですし参観日も平日が多いので、シフト調整しやすい職場じゃないと厳しいので正社員はハードル高いです💦

預かりは全学年合同保育なので、他学年と過ごすのが苦手な子や周りが14時で帰っていったりどんどんお迎えが来て取り残されていくのが寂しいと感じる子には辛いかもしれません。