※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に通う3歳の娘が発達障害の可能性があり、慣らし保育中。食事や言葉の問題で悩んでおり、周りと比べて焦りを感じている。娘のペースを尊重したい。

満3歳で幼稚園に入りました。おそらく発達障害有りで(来月発達検査予定)慣らし保育中ですが、いつになったら終わるのか…。給食が食べれない(歩き回ってしまう)、お弁当ならしっかり座って食べてくれる。園長からのお願いで週5でお弁当作ってます💦あとは、動き回るのもあり、手がかかるのもわかります。あと、言葉も遅いです。
あと、私が今仕事してないので幼稚園側は時間をかけてくれてるのだと思うんですが…。
あとから入ってきた定型の子に抜かされ…。もう慣らし保育終わってます。まぁ、しょうがないですよね。
私より娘が一番頑張ってるのに…こんなこと思ってしまう自分が嫌になります💦
この子のペースだから仕方ないって思えたらいいのに。やっぱり周りのこと比べちゃいますね💦

コメント

まりも

幼稚園側は発達障害でも受け入れてくれる園ですか?


幼稚園ならお弁当食べてくれて少ししたらお迎えなのかなと思うのですが?   

加配の先生がかいないなら午後は少し園が怖いのか
それでも子供ちゃんが疲れちゃうのか🙄
お仕事するということはこども園とかで延長ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。受け入れてくれる園です!

    記入不足でした。
    14時半に降園です。💦
    今はお昼食べて12時半でお迎え行ってます。
    あとの2時間の預かれる判断基準はなんなのかな?って感じです😂
    満3歳と年少さんはお昼寝する時間が1時間ほどあるんですが、一応トントンすればお昼寝もできる子です。

    加配の先生はつけないスタンスらしいです。園長が言ってました。
    発達が遅いことは園も知ってますし、私も説明済です。

    仕事はやめたので今専業です。
    後々仕事始める予定なのは園も知ってます。
    まだ未定ですが。
    働くとなると幼稚園で延長保育という形になりますね。

    • 9月20日
  • まりも

    まりも

    うちのは5歳(診断済)発達障害息子がいますが
    年少のときは預かりは断られました😅
    幼稚園は午前中カリキュラムしっかりしてるけど午後は結構自由に遊んでる時間が多いとかだと大変なのかもしれないですね

    うちは13時半でしたがすごく厳しい先生でお着替えできないとかで居残りさせられて毎日ギャン泣きでした

    療育は行かないですか?
    中々お仕事と療育となると大変で私はパート見つけるのも大変でした😅
    仕事はソコソコあるけど療育我あまりなく空いてる時間も限られるので考えてるならば療育先を見つけると園と連携とって心強いかと思います

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によっては預かれないところもありますよね💦
    また様子を見て午後まで預かれるか聞いてみようと思います🤣💦

    なかなかの鬼先生ですね!😨
    発達の理解があまりないのかな?って思っちゃいますね💦

    療育行ってます!あと、児童発達支援も通ってるので至れり尽くせりで使えるものは利用させてもらってます!
    そうなんですよね😭児童発達支援が17時まで預かってくれるので仕事の幅はなんとかなりそうですが、上の子が小1なので働くならお昼で終わるとかかがベストですね😂

    • 9月20日