※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お金・保険

男性育休の申出書の提出について、申し出た期間と制度の違いについて相談中です。

【男性育休の申出書の提出について】

男性育休の育児休業申出書について

今月末から育休開始予定と会社には伝えてましたが、何も書類等書いてません。
さっき労働局に確認で電話して初めてそういう書類があること、自分から出さないといけないことを恥ずかしながら知りました💦

初めてなのでわからないことだらけで…
質問なのですが、
①本人が申し出た期間取ることができると言われたのですが、どのくらいの期間記入しましたか?
他の従業員は2週間くらい取れたと聞いたのですが、上司から5日間しか取れないかも…みたいな感じで言われたらしいです。。
その場合例えば2週間希望だったけど5日間としか書けないのでしょうか…?
会社側が申し出た期間を拒むことは出来ないと聞いたので、出した者勝ちみたいな部分もあるのかな?とか…(そもそも他の従業員と差があるのがよくわかりませんが💦)

②産後パパ育休と元々ある育休って制度が別だとは思うのですが、実際どちらがいいとかありますか?
またどちらにしてもメリットデメリット等あったりするのでしょうか?
産後パパ育休は産後8週間以内なら2回に分けて取れるとか聞いたのですがよくわかってません😭😭

コメント

ママリ

何の書類ですか?
うちも昨年育休とりましたが、、会社宛に育休願届みたいなのを出したくらいだと思います。
ちなみにうちは1年で申請しましたよ。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    「育児休業申出書」という書類を本人から会社に出さないといけないと説明されたので必要なのかなと思い質問させていただきました💦
    その届は会社指定のとかでしょうか??

1年取れたんですね…!羨ましい✨
    会社から1年とっていいよ〜って感じでしたか??

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

会社で用意されているやつですね。私も働いている身ですが、産休前に届けを出しました。

1年とっていいよーにはなっていません💦夫が1年取ります!と言い切ってきた感じです。会社側も言われたら断れないので…

• 9月20日
  • みかん🍊

みかん🍊

明日夫が上司に改めて聞いてみるそうです!

そうなのですね!!断れないというのは見ました✨
    特に「1年はちょっと…」とかも言われなかった感じですかね…?言われてもこちらが強く言えば取れるとは思いますが、5日間でもどうかという感じなのに2週間以上取りたいです!っていうと絶対なんか言われるだろうなと😓
    1年でも取れるのであればとってほしいのですが💧

• 9月20日