※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

息子が食べたがらない料理に怒り、残してもいいか相談。皆さんはどう対応しますか?

この場合、皆さんどう対応されますか?
怒りませんか?

息子が幼稚園の給食で、ワカメごはんが美味しかったとしきりに言ってきて、ママ作って!と言うので作りました。
味もついていて美味しくできたのですが、
息子は少し食べてやっぱりワカメごはん好きじゃないと言い、食べようとしませんでした。
腹が立って、〇〇が食べたいと何度も言ったから作ったんだよ!最後まで食べて!と、叱りました。

息子は偏食、神経質で食事は毎日悩んできました。
それもあり、イライラして強く怒ってしまいましたが、この場合、そうか、好きじゃなかったんだね。
残していいよ。
と皆さんなら言いますか?
どうしますか?
日常茶飯事で私も我慢がきかないときがあり、どう対応するべきか悩んでいます。

コメント

基本的にうちは残すの禁止です🥲
上記の状況なら私も叱ります💦
苦手な物も少しは取り分けて絶対食べてもらいます🙌

はじめてのママリ🔰

わたしは怒っちゃいます…
そんなことで怒るなよって頭では分かってますが思いながら怒っちゃいます…

なんか難しいですよね。
5歳だし。ワガママと捉えるかどうかにもよりますが…3歳くらいならまぁって思えるかもしれないですけど。

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況だとイライラして叱ってると思います。
作ってもらったものを食べないのは母親云々以前にマナー違反ですし人を傷つける行為ですし、、、
人を傷つけるようなことをしたときは必ず反省させたいと思ってます。
こちらの感情のコントロールも必要とは思いますがずっとは無理です。
ただ引きずらないこと、ぶり返さないことだけは意識してます。

ママリ

わかりすぎますー!
先日同じようなことがあって、もうお母さんはご飯作らない!!とブチギレました😆

好きじゃなかったんだねと受け入れる…模範なのかもしれないけど私はなかなかできません💦苦手な料理必死でやってんだよって思っちゃう…

ブチギレた日の夜に色々検索してたら、ママは感情出して怒ったりして良いって書いてあるの見ました。理不尽なことを親に言って親が怒ったり泣いたりすることで相手の感情が理解できるって。あーこれを言うと嫌な気持ちになるんだなーって学習できるからいいって言ってました。

それ聞いてから気が楽になりました!ブチギレちゃったら翌日とか気持ちが落ち着いた頃に本人と解決策を話すように心がけてます!

作ってと言うから作ったのに食べてくれないこと、うちもあります💦うちは前回ホットケーキでした。
「えー、あなたが作ってって言ったんだよ?たべてよね」って、私もまさに同じこと言いました😳💦
よほどこちらが失敗して美味しくないものなら残していいよって言いますが、リクエストに応えてせっかく作ったのにそれだと私も「えー😥💦」って怒っちゃいます。
どうしても食べられないなら残してもいいけど、お菓子はなしです🙅‍♀

家でそんなに食べないものも給食だと周りにつられてパクパク食べちゃうのもあるあるですよね!
うちの子も給食大好きです。

はじめてのママリ🔰

よくありますが、「えー、そうなのー?食べたいって言ったじゃーん」って言うくらいですかね🤔

自分が幼い頃無理強いして食べさせられてしんどかったので、もう一度食べてみれば?と言っていらないのであれば、無理はさせないです。

大人でも食べたいって言ったものとその後気分が変わることなんてよくあるので、子供だしそんなもんだと考えるようにしてます、、

勿論腹立ちますけどね😂

とりあえず一口食べて口に合わなかったなら百歩譲って許しますし、残してもOKとしてますが、他に食べるもの無いからね!と念押ししてます😤😤

イライラするけど、口に合わないもの無理矢理食べさせるのも気が引ける性格なので、最悪わかめご飯に納豆ぶっかけて食べさせてたと思います😅

食べる前に、これ嫌い、好きじゃない、美味しくなさそうって言われる方がよっぽど腹が立ちます🤣🤣

えるさちゃん🍊

食べたい!作って!って言われて作ったのに残すのはダメですね😂
それはうちも怒ります😂

ただ味付けが幼稚園とは違かったかもしれないので味が違かったかもしれないけど、食べたいって言ったんだから食べてって言います🙌

はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食でそういうこと珍しくないです😭
私は怒ると言うか、一言は言いますね…
「娘ちゃんが作ってって言ったからママ作ったんだよ?それをいらないって言われたら悲しいな〜」
と気持ちだけは伝えます。
食べることは強要しません。
大人でも食欲ない時や気分じゃない時はあると思うので、そこはしょうがないと割り切ってます。

はじめてのママリ

給食のわかめご飯の味が良かったんでしょうね〜😂
おうちのわかめご飯の味は好みじゃなかった、ただそれだけのことなので私は怒らないかなぁ。
全く同じ味に作ることはできないので、仕方ないことですよね…💦

🧁ちろる🧁

食べ切れる量しか出さないので(ワンプレート)
残すのは許さないです!

しかもリクエストしといてそれはないですね💦

まるこ

たくさんのコメントありがとうございました。
皆さんそれぞれで家庭によって考え方は色々あるんだなと思いました。
参考にこれからも息子の夕飯作り頑張ります!