※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士を目指すための学校に通う際、施設実習は泊まりで行われるのか不安です。現在は職業訓練で短大に通いながら考えていますが、施設実習は必ず泊まりでしょうか?2週間家を空けるのが不安です。

【保育士を目指すための学校に通う際、施設実習は必ず泊まりで行われるのかについて不安があります】

子供が2人とも小学生になり、夢だった保育士を目指そうかと考えてます。高卒の為、学校に通う必要があります。今のところは保育園で働きながら資格を目指すことは考えておりません。

働きながら資格目指すなら、今の仕事をしつつ第一学院の専攻科を考えています。

今のところは職業訓練で短大に通いながら目指すのが1番いいのではと考えております。

勉強が大変なのは重々承知です。今もフルタイムで働いている為、帰りが遅くなるのも問題ないのですが、施設実習は必ず泊まりであるのでしょうか?そこだけがネックで踏みとどまってます。

泊まりも出来なくはないですが、2週間家を空けるとなると少し不安が残ります。

子供が生まれてから短大に通われた方、ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが生まれてからではないですが、大学で資格を取りました。
施設実習は泊まりのところと、そうでないところがありましたよ!
私は2週間家から通いました。
通えるところを選びました。

• ぽん

ぽん

高校卒業後、保育学部の大学に通って資格をとり保育士やってます。

施設実習は、私は泊まりではなく通いでした!通いで、早番遅番なども経験しました!同じ学部の友達は泊まりでしたね!施設によるんだと思います!

• 9月20日
  • ぽん

ぽん

あ、ごめんなさい!!!!
    質問者さんにお答えしたかったのに、こちらにコメントしてしまいました!!!!!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます!泊まりではないところもあるのですね😀選べたらいいなとは思ってるのですが。。。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早番遅番は問題ないのですが、泊まりと通いとまちまちなのですね!参考になります😀

• 9月20日
ぴちょん

短大で施設実習は結構山奥の遠いところだったので泊まり込みでした!
他の子たちもだいたいそうだった気がします…ところどころによるかもわからないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!学校による感じでしょうか?通えるところであれば通いたいなとおもっています!

• 9月20日
mama

大学で資格を取得してます。
私は施設一泊実習ありました💦
知的障がい者入所施設です。
泊まりは一泊のみで、後は早番、通常、遅番で勤務でした。
通所施設への実習であれば泊まりはないと思いますが、大体実習受け入れているのが入所施設なので、全ての仕事内容を経験する為に泊まりもするんだろうなと思います!

2週間丸々泊まりになるのは周りはいなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1泊なら全く問題ないのですが😀
    学校にもよるのでしょうか。

• 9月20日
  • mama

mama

学校ではなく、実習に行く施設次第かなと思います。
    施設に夜勤勤務があればそれも実習で経験するのかなと。
    事情を話せば考慮はしてもらえるんじゃないかな?と思いますけどね( ¨̮ )

• 9月20日
えびせん

大学で幼稚園、小学校の免許を取り、
嘱託で働きながら国家試験受けつつ、専門学校で部分的に授業受けて資格取りました!

大学は児童学科でしたが、
幼稚園小学校教諭も保育士も泊まりの実習は無かったですよー!

学ぶ予定のところへ電話して、実習先に泊まりのところがあるか聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀
    実習が5回あることは聞いています。一度大学にきいてみようかとおもいます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

一度大学に問い合わせたら、宿泊を伴う施設と自宅から通える施設があり、事前に希望を聞いてもらえるとのことでした。現状宿泊を伴う施設はごく少数とのことでホッとしています。