※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

多動の息子との休日の過ごし方について、同じような状況の方のアドバイスを聞きたいです。息子は多動で軽度自閉症で、土曜日は1人で子ども2人を見ることが難しいため、家にこもっています。息子は外出したがっていますが、どうしたら良いでしょうか?

【多動の息子との休日の過ごし方について】

息子は多動で軽度自閉症です
同じような方旦那さんがいない休日どのように過ごしてますか?

うちの旦那は日曜日+月1休みなので土曜日はワンオペです
でも息子は多動だしお友達の遊んでる物を何も言わずに奪ってしまったりします(資格優位なのでお友達よりも物に目がいってしまってる)

なのでなかなか1人で子ども2人を見ることはできず、土曜は家にこもってます
でも息子は「お出かけしたいー!」と怒ります

どうすればいいでしょうか?
お友達のお子さんのお話ではなく同じようなママさん方のお話をお聞きしたいです

コメント

ゆここ

うちの息子も軽度知的障害+自閉症スペクトラムです
AD HDとは診断されてないですが多動です🤣

うちは絶対1人で今お腹も大きいので連れてけないのでどうしても土曜日はおうちごもりになってます😭

妊娠前の時は近くの動物園に連れてって自由に歩かせて、娘と追いかけてましたw
娘は抱っこマンなので抱っこして追いかける…という感じです😂

あとはひろーーーい芝生だけの公園とかに連れてってました⭐️

よく遊ぶ友達には家に来てもらったりしてます☺️

ありがたいことにお友達の理解などもあり自分家では落ち着いて遊べてるのでお家に来てもらってばっかりです⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中だと多動のお子さんと出かけるのは難しいですよね💦

うちも広ーい公園か人のいない場所かに限定されていて子どもたちが飽きたり、暑くて外で遊べなくて困ってます🥲

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDで多動です。今は療育のおかげでだいぶ落ち着きましたが3歳の時はほんっと手に負えないくらい大変でした。
でも閉じこもると逆に私がキツかったので誰もいない公園に行ってました💦とにかく体力を減らさないと寝なかったので…まだ赤ちゃんの三女を抱っこ紐で次女をずっと追いかけてました😃外食なんてとてもじゃないけどできないし、ショッピングモールもダメでした。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショッピングも外食も無理なの分かります😭

うちも誰もいない公園探して行くんですけど、夏の間は暑過ぎてお外で遊べないから困ってます💦
    夏の間はどうされてますか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏の間も毎日お茶持って公園でした💦とにかく人がいない時間帯で…人いたら退散。あと、木々がある少しでも涼しそうな公園にいってました!

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!

やはり人がいない公園とかくらいしかないですよね🥲
    ありがとうございます!

• 9月20日
🍠

うちも自閉症スペクトラムとADHD多動の息子がいますが土日祝も関係なく旦那仕事なのでワンオペですが家から出ないです( >_< )

遊びに行きたいとか言われたとしてもお金ない!とかパパいないから無理って言います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出かけるの難しいですよね😓

体力が有り余りすぎて外出したいのに外出先での事を考えると引きこもりになっちゃいます💦

• 9月20日
  • 🍠

🍠

そーなんですよね!だから家の中で走ったりボールしたりして体動かしてますww

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもボール投げて取りに行ってもらったりして一応体動かしてます(笑)

やはり家で体力削るのはそれくらいしか無理ですよね🤣
    ありがとうございます!

• 9月20日