※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供がアデノで咳と熱が続き、薬や吸入をしています。咳がひどくて寝れず、喘息のような症状も。病院で他の薬が処方できるか相談したいです。

【アデノで咳と熱が続く子供について】

病院に行こうか迷ってます。

1歳10ヶ月の子が、アデノで咳と熱が5日続いています。

薬はプランルカスト・ムコサール・アスベリン・カロナールもらってます。
吸入も朝晩してます。

咳がひどくて、咳き込むと泣いてジタバタしています。
日中も夜中もひどい咳き込みでしょっちゅう起きるので
まともに寝れていません。

今日は日中喘息のようなゼーゼーヒューヒュー音がしていました。
いまは大丈夫ですが…
酸素濃度も95くらいです。

ご飯や水分はまあまあ摂取できています。

病院に行っても、この歳で他に薬処方できるのがあるのか?

わかる方いたら教えてください。

コメント

🐻🐢🐰

酸素濃度が95で入院にならなかったんですね😭
うちの長男、喘息持ちで4歳のときに酸素濃度95で入院しかけました。下の子がいるので入院となると大変だろうとのことで自宅でいましたが、医師的には入院させたいくらい、夜息ができなかったら夜間に駆け込むよう言われ翌日も朝イチで診察にとのことでした🥲幸い吸入や薬で落ち着いたので良かったですが…

酸素濃度95ってしんどいですよね…思うようにしっかりとは喋れない1歳のお子さんとなると余計心配だと思います。吸入でも無理なら入院した方が安心かもしれません。酸素を送ってもらえるので…

• ふるたち

ふるたち

回答ありがとうございます😊
    通ってる病院は、わりと95前後くらいだと
    指ちっちゃいしうまく測れないとか、肺の音聞いて肺炎まではなさそうとかで
    入院まではいかないことがおおいです🤔
    長男が小さい頃に2回入院してますが、たしか92〜93くらいで肺炎なりかけでした🥲

• 9月19日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

小さい子でも足の親指で測ってくれているのならほぼ確定でいい気がしますけどね😭
    うちの子が喘息になったときは上記以外にはモンテルカスト、あとはもう薬が変わったので何の薬だったか忘れましたがアレルギーの薬が出ていたと思います。(アレルギーっ子なので)あとは抗生剤も出たことがあったと思います。

• 9月19日