※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事を休んでいる方へ。復帰時期は悪阻が終わってからですか?それともピークを過ぎた時期がいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

【つわり後の仕事復帰する時期について】

今妊娠7週です🥚
6週から悪阻が悪化し、とりあえず2週間(8週後半ごろ)仕事をお休みすることにしました。

もし復帰予定の時に悪阻が今より落ち着いてたとしても、10週ごろがピークの方が多かったり、ぶり返しの不安があって復帰の時期を伸ばすか迷っています。

つわりでしばらくお休みされた事がある方は、何週ごろ復帰しましたか?
復帰は悪阻が終わったなと確信してからですか?
それともまだ続いていたけどピークは超えたからなど、復帰の目安を教えてください🦋

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事がかなり融通を聞いてくださるところだったので、その日の体調次第で今日休みますと連絡してお休みしていたので、明確にこの期間休んだ!と言うのではなかったのですが、

5週からつわりが悪化しましたがなんとか仕事にいき、10週からは寝たきりだったのでそこから1ヶ月間ちょっとは仕事行けなかったです💦
それからも20週ころまでは体調次第で休んでました!

目処が立たないから会社にも言いにくいですよね😭😭

• mn

mn

回答ありがとうございます✨
    10週から寝たきりだったんですね😫💦
    悪阻も日によって波があるので当日の体調次第で決めれるのが理想ですよね🥺✨

私の仕事が技術職なので予約とかもあり、急に休むとなるとすごく迷惑がかかってしまって😖
    やっぱり8週9週で復帰は早そうですね💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも不安でよくママリで相談させてもらってたんですが、8週でつわりが終わった方もいらっしゃいました🥹
    が、ほとんどの方は安定期までは つわりが続いたみたいです💦
    1ヶ月は仕事休んだ方が多かったです😊

つわり、しんどいですよね😭😭

• 9月19日
  • mn

mn

ほんとですか🥹⁈
    もし8週で終わってくれたら嬉しすぎます、、🥹笑

でも無理にでも食べれてるのでまだマシな方かもですが、終わりが見えなくてしんどいです😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも一瞬8週でマシになったんですが、10週からすごいの来ました😂😂

いまからピークが来てもひどくなりすぎなければいいですね〜😭

• 9月19日
  • mn

mn

一瞬マシになって期待させないで〜って感じですよね😂

マシになったと思ったらその後ピーク来たってよく聞きますが、どんなメカニズムかちゃんと研究して欲しいですね🤔

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよねぇ😂
    つわり自体なんであるのかがあんまり解明されてないみたいですもんねぇ😳💦

• 9月19日
Luna

同じく6週目から悪阻がひどくなり、7週目から休職、16週に復帰しました。
安定期入ったら気持ち的にも落ち着くかなと思い、日にちを決めました!配慮してくれる職場だったので、安心して復帰出来ました。復帰後は体調悪い時もありましたので、休んだりした日もありました。

• mn

mn

回答ありがとうございます😊

たしかに安定期までにしておけば、気持ち的にも楽ですね☺️!
    様子見ながら早く落ち着けば復帰早めても良いですもんね🌼

不安な中仕事するのもストレスなので、私もそのくらいお休み貰おうかと思います✨

• 9月19日
  • Luna

Luna

休職した方が気持ちが楽になると思います🥺
    大切な時期なので、身体を大切にゆっくり休んでくださいね🍀休職まであと少しお仕事無理程度に頑張ってください💕

• 9月19日