※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
ココロ・悩み

下の子の言葉の遅れで療育センターを検討中。予約難しく悩んでいる。今すぐ通うか、様子見るか。上の子も通っている。

【言葉の遅れと療育センターの予約について】

下の子ですが、言葉の遅れと気持ちの切り替えが
苦手で今日市がやってる育児相談に行ってきました。。。

眠たさもあったり、いつもと違う環境ということも
あって、上手にやりとりはできませんでした💦

やりとりの中でも発語ゼロ、やりとりのしにくさを
感じたそうで、療育を勧められました💦

家では、パパ、ママ、にぃに、自分の名前
電車、救急車、いちご、赤、青、黄色、緑、やったー
完成、できた、おいしい、いっちゃった、行こう
バイバイ、これ、あれ、あそこ、あかん、いや、
ちがう、先生、新幹線、消防車、
単語多めですが、言ってます!!!

保育園にも通っていますが、単語がここ数ヶ月で
増えてきましたと先生からも聞いてます!

下の子は3月生まれということもあり、クラスの中で
1番小さいそうです。。。
まだ年齢的には何も言えない部分はあるけど、
療育センターに行くにも1年は予約取れないから
予約だけ取るのも一つかもしれない、3歳まで
様子見していてもその頃にやっぱり療育通いたいと
なったら、また1年くらい待たなきゃいけないよと
言われ、現在悩んでます😭💦
みなさんなら単語も出てきていますが今すぐ
療育センター予約しますか??
それとも様子見しますか??

上の子も発達に問題があり療育通っています。

コメント

7

言葉の遅れ、現在3歳の息子も言葉の遅れで親として悩んでいます。

私の住んでいる市は、こういった判断が緩い?というのか、いろいろなところで相談しても様子を見ましょうと言われるだけで、療育に通いたくても、通えていません。

療育に関することで、行く意思があり行く対象としてくれるなら、予約してみてはいかがでしょうか?

息子の場合は行きたくても行けないので...
私なら行けるなら利用したいです🥺

迷わず予約します!
家で出来てるけど育児相談中は発語出てなかったんですよね?

何人もみてる発達相談の人がやりとりしにくいと感じてるなら何かしら特性があるのかなと思います。

予約だけしておいて、予約待ちの間に行く必要ないなと判断したらキャンセルすればいいです🙂

ちみまま

うちも最近療育2行き始めました!
発達療育と言語に通ってます🥹
うちは双子ですが長女が遅れがあり診断してもらったところ、今の年齢から下がって3歳未満と言われました🥹

親としてはショックで仕方がありません。でもそんな娘も認めてあげたいと思っています。保育園とも連携を取って手間ですが全体声掛けのあとに娘にもう一度口頭とイメージのつきやすい言い方で説明してもらえるようお願いをしています。

三歳の時たしかに二語文ですか会話ができず5歳すぎてやっと単語から抜き出し文章でも聞き取れることも増えました。ですがまだまだ課題は多くこっちが聞き取れないことを何度もやり直しさせることが多いです🥹

今はまだ、、と思っていても時期が来た時困るのは子供です。子ども同士のコミュニケーションから友達の輪が増え、自分の考える力が身につく、そんな風に思っています。

療育をしていくにつれて、自分だけじゃ教えられないこともある。何度やってもできない不器用な娘にいらいらすることもあります。けど、できないことを認めるのも大事なんだなって理解することの難しさも知りました。
次は小学校、どんな子になるか楽しみですし、どんなお友達ができるか、どんなことができるようになるかもう将来に期待しかしていません(笑)そんな未来ある子供に自らができない選択を取ってほしくないです。たくさんの選択肢の中自分の人生を作ってほしいです。そんな思いで娘のできないことを認め、療育に進みました。

ドーナツ

迷わず予約します!

長男がそんな感じで
単語は出るけど
お喋りとしてはちょっと💦という時期の2才半頃に
療育の予約取りました

りーくんらぶ

お返事ありがとうございます😭

息子のこれからの人生が輝いていけるように、親としても
しっかり向き合おうと思います!!!

また療育センターの予約取ります✨