※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の男の子が言葉を話さず、心配しています。宇宙語は話すことがあるが、意味のある言葉が出ないことが多いです。発達障害か心配です。

一歳半の男の子ですが、言葉が1つも出ません。
宇宙語?はよく出ていて何かを言ってこようとしたり独り言を言ったりする時はあるのですが、ママやブーブーみたいな言葉は1つも出ず💦これって何か発達障害なんでしょうか?
こちらの言っていることはわかっている時もあるようには感じています。あまりにも意味のある単語が出なさすぎて心配になりました。

コメント

にな

うちの子も1歳半の時全然言えませんでしたよ!悩み過ぎて検索魔になってました💦指差しもなしでした。

2歳過ぎてから単語出てきておしゃべりする様になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりなんですかね💦これは検診引っかかるなぁと覚悟してます💦
    言葉もないし、ものへの理解みたいなのもなくて~どこ?とか言ってもほぼ分かってないです🥲

• 9月19日
  • にな

にな

1歳半検診の時私も引っかかるかと思いましたが、いくつか指示が通ってるならまだ大丈夫っていう感じでした。(ゴミポイしてきて、お風呂入ろうはわかってました)
    ただ指差しないのは心配だねって感じでした💦バナナはどれ?とかは指差しもないし理解もしてないし無視されてましたよ🥹
    自宅保育だったので月に一回市がやっている親子教室?みたいな集まりに参加する様になりました!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月19日
いけ

そんな感じでした☺️✋🏻
1歳半検診はこれからですかね☺️

うちも引っかかるだろうなーと思って、しっかり引っ掛かりした!(笑)