※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友付き合いが不安。コミュ障でも大丈夫?ぼっちになっても問題ない?ママ友との交流テクニックを教えてほしい。

幼稚園ママさん方に質問です。

来年度から幼稚園の満三歳児クラスに子供を入れようと思ってます。
今までママ友は作らず気楽にやってきました。
これから幼稚園でママさん達とのお付き合いが不安です。輪に入るのも苦手だし、人見知りも激しいし、送り迎え後に園庭で長話するとか嫌です😂
気が合うママさんがいたらいいのですが。

コミュ障でも幼稚園でやってけますでしょうか?!もしぼっちになっても大丈夫ですか?!

あとできればママさん達とうまく交流できるテクニックなども教えてほしいです!

コメント

でん

別に無理してお友達を作ろう!と思わなくてもいいんじゃないでしょうか😊
でも、幼稚園はお迎えの時間とか重なるので、保護者同士お話する機会は自然と増えると思います。

うちの園でも無理に輪の中に入ろうとする人はいないので、自然と1人でいらっしゃるお母さんもいますよ。
近くにいたら「暑いですね〜」なんて世間話とかでもいいですしね。

あとは、子どもがよく遊ぶお友達を見つけて、自然とその流れでその保護者とお話する機会があったりするかもしれないですね🤔

あとは、PTAの役員に入ったら、嫌でも人付き合いしなきゃいけないので、もし人付き合いを希望するのであれば、手っ取り早く役員になるのがいいかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

自然とお話できる人ができるのが理想です🥹
    そんなに力まないで大丈夫なんですね。なんだか安心しました😊
    子供の友達のママさんが話しやすい人だといいです。

PTAはなるべくしたくないですが、情報は得られそうですね😂

• 9月19日
ma

話しかけてくれたら話せばいいかなぁくらいで良いと思います😊
園で話すママさんいますが、ママ友は1人もいません🤣上の子が卒園するくらいにやっと慣れたって感じです🤣
自転車通園で、お迎え終わったらサクッと帰ってます😅
ぼっちでも大丈夫!!変なママさんもいるから、逆にママ友作ろう!!みたいにならないほうが良いと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せるママさんがいるだけですごいです!
    わたしもサクッと送り迎えしたいです😂
    ぼっちでも大丈夫なんですね!!安心しました!!
    変な人も中にはいますよね🥲

• 9月19日
🫧

やっていけます☺️

私は仲良くなると気遣いすぎて疲れるので
別にいなくていいや〜スタンスでしたが
子どもたちが仲良くなれば自然と話すママさんは出来ました🙆🏻‍♀️
最初の頃は全然ぼっちでしたが
とりあえず誰でも挨拶してます! 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!コミュ障でもやってけると言っていただき安心しました!

自然にしてたら逆に話せるママさんができたんですね!
    無理はしなくてよさげですね。誰にでも挨拶頑張ります!

• 9月19日

うちはバス通園(週1迎え)なので、他のママさんとの交流は一部のみですけど、送迎後の立ち話はうちの幼稚園では禁止されてるので、毎日送迎だったとしても長話することはないです!

無理にママ友を作る必要もないと思うし、子供同士仲良くなって親同士も少しずつ交流していく機会ができたら仲良くなる!とかでも全然いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎後の立ち話が禁止されてるのいいですね!!

子供を通じて仲良くなるのが自然でいいですね。そうなれるように祈ります😊

• 9月19日
ママ

ちょっと人見知りするし社交的な性格ではないですが、夏休みに一緒に遊んでもらえるママ友は出来ました😊
身だしなみに気をつけて、挨拶は笑顔でするようにしたら話しかけてくれる人がいると思います!
プレ幼稚園にも行かず、知り合いゼロで入園しましたが大丈夫でした!

園バス利用なのでバス停のママさんたちと長時間の立ち話はあります😅
この時間が苦手なので私だけサッサと帰る日も多いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みに遊べるママさんができてよかったですね!!
    笑顔で挨拶をきをつけようと思います!

プレにいかずとも大丈夫だったんですね。プレがある幼稚園にプレに行かずに入園するかもしれないので、それを聞いて安心しました😊

バス停で立ち話もあるんですね。サッと帰るのアリだと思います!😊

• 9月20日
とりあ

うちは幼稚園型のこども園で私はフルタイムなのですが、やはり保育園とは違って(保育園から転園しました)ママさん方が結構お喋りしてますね😂

私もママ友うげ〜😩って感じだったのですが、行事も多いしお付き合いしておくと色々な情報も入るしで、なんやかんやランチ行ったりしてますね😅

PTAがあると思うのですが、大体は年中年長になるとかなりやらないといけないことが増えるので、あえて満3歳児や年少クラスでやっておくと気が楽かもしれません🤣

その時に他のママさんと知り合えますし、園や小学校の情報ももらえますし、割と良いことありますよ😄

交流出来るテクニックというか、誰かの悪口や噂話は言わないこと!ですかねー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の方が楽そうです。
    ママ友うげ〜と思いながらも交流できるとりあさんすごいです!!

PTAはちいさいうちにやるのがいいんですね。PTAできればやらずに人生を終えたいですが、情報も得られるというメリットもあるんですね!

悪口噂話はご法度ですね!アドバイスありがとうございます!

• 9月20日

私も子供達2人とも幼稚園ですが、上の子のクラスのママ達とは気が合うのでしょっちゅう立ち話しちゃってますが、下の子のクラスは全く😅
軽く話す人は居ますが皆さん良い人なのに居心地が悪く何だか気が合わず、、下の子のクラスの行事とかはぼっちです😅でも無理に絡むより楽ちん過ぎて全然平気です☺️✨
テクニックとか考えて接する方が変になりそうなので本当普通〜に自分がこの人達と話してたら楽しいとか、落ち着くとか、好きだな〜って人に寄ってけば大丈夫かと🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスによって合う合わないあるんですねー!

自然に合いそうな人に寄っていってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月20日

まず一クラス20人いたら話せるママが一人見つかれば良い方くらいに考えておきましょう😊

付き合いは線引きできます。とりあえず挨拶だけはしっかりしておいたら大丈夫です。

私はトラブルの元と思うのでグループでは付き合わないと決めてます😊
遊ぶのも親子2組が自分も話せて楽しいです。
無理に付き合う必要はないけど、少しでも話せる人いたら楽しいし心強いと思います。
あと夏休みとか遊べるお友達いると本当ありがたいです😂親子ともに救われてます👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想のお付き合いされてますね!わたしも群れずに気が合う少数とお付き合いしたいです。しっかり挨拶実践します。

人と接するの得意じゃないんですけど、わたしもできればぼっちより話せる人がいた方が楽しいと思います😊

夏休み遊べるお友達創れたらいいなあ!

• 9月20日
ていと☆

やっていけます!!

交流テクというよりかは当たり前のことですが、園で顔合わせる保護者とか学年問わず挨拶しておいたほうがいいです。
この人はクラス違うから〜とかになると次の年度で同じクラスになる場合もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュ障でもぼっちでもやってけるとおっしゃっていただき安心しました!

誰にでもしっかり挨拶、実践します!アドバイスありがとうございます😊

• 9月20日