※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

娘が最近、園開放や支援センターで遊ぶのが苦手になり、他の子供たちに圧倒されることがあります。保育園に入れるのは大丈夫でしょうか。

あと10日で1歳5ヶ月になる娘のことで相談があります。

娘は生後10ヶ月の頃から支援センターや園開放などに行っていて人見知りや場所見知りしながらもいつも楽しんでいました。帰り際が一番慣れきたころだなぁと思っています😌

それがここ最近、園開放や支援センターの音楽に合わせてママの膝の上で飛行機になったりする遊びなどで泣いたりします。帰りたいと玄関を指さします。前まで楽しそうにしていたのに何故なのでしょうか、、😭
でもボールや楽器を使った音楽に合わせた遊びは好きみたいで楽しそうにしてました。

それともう1つ心配なことがあって、↑上記のように遊んでても私からは離れず、少し離れても周りの子たちが歩いて近づいてくると圧倒されてすぐ戻って来ます。(娘はまだ歩けずハイハイです、伝い歩きはします)

おもちゃも奪われそうになったらすぐどうぞして渡します。
おもちゃを奪い合って喧嘩してる赤ちゃん同士を娘が近くで見て顔が強ばっていました、、🥲

家ではとっても怪獣みたいに大きい声で遊ぶし叫ぶし泣くしわがままガールなのに対して、集団となると気弱な娘を見るととても心配になります。
みんな四方八方に興味があるところに行って自分でそれを触りに行く、または取ってくるという感じなのに対し娘は一人のときにそれができるのに集団になると怖いのか動けません。

来年、保育園に入れるのですが大丈夫なのでしょうか…。

コメント

あんころもち

以前楽しんでいたとのことでしたが、
前まではまだあまり好き嫌いもなくなんでも楽しんでいたのが、好みが出てきたからといった印象を受けました☺️
自分が出てきたのかもしれませんね♪
身体を使った遊びよりも、芸術的な遊びが好きなのかもしれません🎹🎻

私の娘は0歳児クラスから保育園に入れていますが、おもちゃを奪ったり、お友だちとトラブルになるようなタイプではないです。(自宅でも、ママ友の間でも、保育園でも)
集団になると周りの様子を観察して、自分の安心する場所を確保してゆっくりじっくり遊ぶタイプです。
保育士していますがお子さん一人一人遊び方はバラバラですよ🥰

母親目線からすれば
色んなことに興味を持って
新しいことにチャレンジしてほしいと願っていますが、我が子の性格はものすごーーーーく慎重で、何度か試して安心安全だと理解したら楽しんでくれます。

園でも先生方は
すぐにお子さんの特徴を理解してくれると思うので大丈夫ですよ☺️

• すい

すい

すいません、遅くなってしまって本当にすいません。このコメントをすぐ読んでとても安心してその日を過ごしました。

ただやっぱり不安が完全にとれるわけではないのですが「自分の安心する場所を確保する」それが娘にもできたらなぁと心から願います😭🥰

そして娘もあんころもちさんの娘さんと同じでとっっても慎重な性格です。新しいおもちゃもすぐには遊びません(笑)
    同じようなお子さんは周りにいないのでとても安心しました。

優しく丁寧な回答をくださって本当にありがとうございました(;_;)✨️

• 9月22日
  • あんころもち

あんころもち

全然大丈夫ですよ😌

そうですよね🥲
    まずは保育園そのものに慣れることからスタートですもんね💦

普段通りの生活ならクラスを引っ張るタイプみたいなのですが、
    今までしたことがない遊びや、他クラスとの交流があったりすると、保育士さんの側にいて周りの様子をじっと観察してるみたいです。
    何度か経験して自分の中で大丈夫。と思えたら楽しんでいるようです😌

クラスに1人くらいはいますよ☺️
    なんでもかんでもわれ先にー!とアクティブな子ばっかりも大変ですし、みんながみんな慎重なのも大変なので、みんな違ってみんな良いって感じですね✨

• 9月22日
  • すい

すい

すいません、ひとつ引っかかったのですが「クラスに1人くらいはいる」というのは娘みたいな子が、ということでしょうか?

そういう子は自分の安心する場所を確保すると書いてあって安心したのですが、いつもひとりぼっちということですかね?
    すいません、1度そう考えたら不安になってしまって……。

クラスに1人くらいしかいないということは、娘はすこし変わっているということでしょうか?

お答えいただける範囲で結構ですのでよろしくお願いします。😢

• 9月26日
  • あんころもち

あんころもち

10年ほど保育に携わる仕事をしていますが、変わってる子。同じような子。はいません。
    みんな違います😌

文面から見てすいさんのお子さんと私の娘は性格が似通ってるなぁと思ったのでタイプが似ている感じだと思います👯‍♀️

新しいことや、人前に立つことにも前向きでチャレンジするタイプ。
    みんなの様子を見てから2番手ぐらいに遊び出すタイプ。
    新しいことよりも既存の遊びに夢中のタイプ。
    新しいことには興味はあるが、何度か様子を伺ってからやっと始められるタイプ。…

これも大まかに四つにわけてはいるんですけど、、、
    娘は1番最後のタイプではあるんですが、これも毎回そうではなかったり、慎重の度合いもあったりします😌
    クラスに1人くらいはいます!ただ1人だけとも限りませんし、娘のクラス23人中3〜4人はそんなタイプがいるみたいです☺️

私の持ってるクラスには12人中2人いますね🤔

慎重派だからといって
    クラスの中では遊びをリードしてくれたり、お友だちとごっこ遊びもよくしてる娘です💛

月齢にもよると思いますが
    1人で遊び込むことってとても大事ですよ✨
    そしてこのタイプだからひとりぼっちになることは全くないです!

語弊がある書き方をしてしまって不安な気持ちにさせてしまってすみません💦
    全然質問してください!

• 9月26日