※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サフィー
ココロ・悩み

職場での人間関係に悩んでいます。具合が悪いAさんに一方的に休まれ、気になる態度や行動が続き、ストレスを感じています。モヤモヤを消化する方法やAさんとの関係を改善するアドバイスを求めています。

初めて投稿します💦
ママリにはもっと深刻な悩みを抱えていらっしゃる方もいる中、些細な悩みで申し訳ありませんが、モヤモヤが止まらず…ボヤき半分で投稿させていただきます。
長くなります。

職場の人間関係でモヤっとしています。

職場は少し変わった形態なのですが、美容室に併設されたショップ&カフェで働いています。
なので販売、カフェでの飲食の提供、美容室のお客様へのお飲み物の提供をしています。

昨日の話です。

その日は私がフル出勤、もう1人(Aさん)が早番出勤の日でした。
その日の朝にAさんからラインで「頭痛と吐き気がするので休んでも大丈夫?サフィーちゃんが店に着く頃また電話するね」と言われました。

実は私自身前の晩に熱湯をかけてしまい左手(親指以外の4本)の火傷と喉の痛みが始まっていて、当日朝も左手はラップでぐるぐる巻き、喉は喋るのが辛い状態になっていました。

なのでAさんが出勤している間に様子を見て午後から出勤するか、とりあえず出勤して少し裏の方で仕事させてもらえないか考えていたところだったのです。

Aさんの具合が悪いのはしょうがないのですが、私の具合も悪くならないとは限らないので、自分の状態も伝えた上で「とりあえず出勤しますが万が一の場合は早めにレジ締めをして帰っても大丈夫でしょうか?」とすぐ返信しました。

すると既読はついたものの返信来ず。

仕方ないのでそのまま出勤しましたが、やはりAさんは出勤していませんでした。
そして開店してからしばらく経った頃、Aさんが店に電話をかけてきました。

「ゴメンね〜💦もっと早くに電話しようと思ってたんだけど、なんかウトウトしちゃって…昨日の日中は元気だったんだけど夜から調子悪くなってきて…風邪ではなさそうだから胃腸炎かなぁと思うんだけど…(うんぬんかんぬん)火傷大丈夫?サフィーちゃんも辛いようだったら店閉めて帰っていいからね!じゃあ〜失礼します。」

ここで1モヤ。

私も体調が悪いのを知っていたのに一方的に休まれた。しかも店閉めていいよと言われても、土曜は美容室のお客様が比較的多く、帰れば美容師さん達にも迷惑がかかるため本当によっぽどの事がない限り帰りづらい。

…盾にする訳ではないのですが、私一応妊婦なんですよ…

と思いつつ、熱はなかったので気合いで仕事をしていました。

昼休憩が取れそうだったので取っているとAさんからまたラインが。

「お疲れ様です。休憩ちゃんと取れなかったですよね…。体調はどうですか?私は薬飲んでずっと横になっていたら、だいぶ楽になってきました。」

ここまではよかったのです。こちらも気遣ってくれて、Aさんも少し楽になったのならよかった。

「今日は水分だけで過ごそうと思います。」

2モヤッと目。

まだ具合悪いアピールですか?私は横にもなれませんし、薬も飲めないんですが⁇

心が狭いですがイヤミを言いそうになったので、「ちゃんと休憩取れてるので大丈夫ですよ」とだけ返信しました。

午後からは怠さが増してきて、こまめに休んだりはしていたのですが、その様子を見かけた美容師さんが忙しい中気を遣ってお手伝いをしてくれました。

結局カフェにお客さんが入ったりで帰るタイミングも逃しましたし、あと2〜3時間だったので何とか乗り切りました。

やっとの思いで家に着いた時、またAさんからラインが。

「今日はお疲れ様でしたm(__)m急にお休みしてご迷惑をかけました🙏
カフェは忙しく無かったですか? ゆっくり休んでくださいね。火傷もお大事に。実は私も木曜日に店ののトースターで手首に火傷しちゃいました。ちょっとの軽いものですが。」

3モヤっと目。

こまめにラインを送ってくるという事は、気にしているという事だと思うのですが…
ここで自分の火傷の話持ち出します⁈

火傷と聞いて思い出して話したんでしょうけど…

イライラが止まらなくなってしまいました😅

その後何気なくインスタを見ていたら、Aさんが夕方ごろかわいいお菓子の写真を食べた感想と共に投稿していました。

あれ…水分だけで過ごそうと思いますの人…インスタも投稿できるくらいまで夕方には元気になったのね、と卑屈になってしまいました。

結局私も熱は出なかったものの、全身が怠く、関節も痛み、鼻喉の症状に見舞われ、咳もして、夜中も数回起きて…という感じになりました。
咳をする度お腹の赤ちゃんが気になり、今日もずっと横になっていました。

今日の昼頃には大分落ち着き、またインスタを見てるとAさんの投稿が。娘からもらったお菓子が勿体なくてまだ食べれないという投稿と、親戚で集まって沢山の料理が並んだ写真でした。

加えて店のグループラインが入りました。明日は来月のランチの試作をする日で、よかったら試食しに来てね、というものでした。
体調は落ち着きはしたものの、まだ咳、鼻水も出ている状態だったので

私「すみません、大事を取って明日は安静にしていようと思います。食べに行きます!と言っていたのにすみません。」

と返信したところ…

Aさん「そんなことないです!大事にしてください。💐」

4モヤっと目。

いやいや、思いの外元気だったあなたに無理させられたせいなんですけど…

「Aさんは具合が良くなったようでよかったですね」
とイヤミを言いたくなりました。最低です。

…とAさんが酷い人のように書いてしまいましたが、基本的にいい人なんです。ただマイペースというか、鈍感というか、相手が今どんな状態であるのか感じ取るのが苦手な人です。
仕事も途中のままという事もまぁ、あります。

Aさんの性格も分かってはいて、仕事上の事は自分の中で消化していたのですが…今回は妊娠中で、赤ちゃんに何か起きてたらという想いも混じり、モヤモヤを消化できずにいます。

また職場で会った時に笑顔で居られるか、分かりませんし、ずっとモヤモヤしてストレスになっています。
こんな些細な事でウジウジしている自分にも嫌気がします。

長くなりましたが、
モヤモヤをどう消化すれば良いのか。
Aさんと気持ちよく仕事をし続けるのにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

多分妊婦様になってるんだとおもいますよ、、、

• サフィー

サフィー

妊婦様…そうなってしまってるんですかね…反省しないといけないですね。
    返信ありがとうございます!少し冷静になってみようと思います。

• 2月20日
ガラスの靴(32)

Aさん、きっと申し訳ない気持ちが空回りしていらん事をいちいちLINEしたんでしょうね😅

サフィーさんも妊娠中で、体調の変化もあるしいつ欠勤してしまうか分からないので、お互い様と思って普通に接した方がいいのかな…😓❓

あまりムリはしないで、楽しくお仕事できる事を祈ってます✨

• サフィー

サフィー

空回りだったんですかね…でも変な話そう思えば少しイライラも収まるような…

私も単純ですよね(--;

確かに今後何があるか分からないのでお互い様ですね!少し楽になりました。ありがとうございます😊

• 2月20日

LINEの内容はその方の性格かな?とは思いましたがインスタの内容は許せません!
ほんとに元気になったとしてもサフィーさんの目の届く場所に元気なこと載せちゃうのは私もイライラします😂

やられたらやり返すじゃないですが次回具合悪くなったときは清々しくお休みもらっていいと思います😊笑

• サフィー

サフィー

コメントありがとうございます!
    私もインスタなんて見てないでただ寝てればよかったのですが…💦

また体調を崩した際には割り切って速やかに申し出たいと思います💦

• 2月20日
May♡

インスタ更新している場合じゃないですよね😡
嘘だかなんだか分かりませんが、普通そういう時は周りの人が分かるような更新はしませんよね💔

私も妊娠中ではありませんが、学生の頃のバイトで、めちゃくちゃ混む土日のピークタイムのシフトに入っていた子が突然休む事になって『風邪なら仕方ないかー!』と思っていた所、日払い制の別のバイトに行っていたことが別の友人のブログにて発覚し頭にきたことを思い出しました…💭(笑)

• サフィー

サフィー

コメントありがとうございます!
    嘘は…恐らくつかない方だとは思うのですがね…休むほど具合が悪かったのかな…と疑心暗鬼になってしまいました💦

バイトのお話は頭にきますね!どんな立場であってもお互いを尊重しながら気持ちよく仕事をしたいものですよね💦

• 2月20日