※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

写真の使用について悩んでいます。やんわり断りたいですが、どうすればいいでしょうか?未読スルー中で、明日には返信します。

子どもの写真の取り扱いについて、皆さんならどうするか教えてください。

つい先ほど、実兄の子ども(姪14歳)から私の息子の写真をトップ画にしたいから送ってください!ってLINEがありました。

恐らく、LINEのトップ画にすることだと思うのですが、正直、私も主人も気がすすみません。

私自身、FacebookやLINEなどで息子の写真や成長過程などを発信することがありません。
私のLINEのトップ画でさえ、息子がちょうど帽子で顔を隠したものを使っていて、主人に関しては家族の写真ではない物をチョイスしています!

有名人夫婦の子どもでもないのですが、何となく私は、息子の写真を誰に見られるのか分からないところへ掲載するのは躊躇してしまいます。

こんな時、皆さんだったらどの様に返信しますか?
出来れば、やんわり断りたいです!

姪は、息子を可愛がってくれていて週末になるとパパ(実兄)に「今日は、実家に☆まめお☆と息子は来てるかな~?来てるなら会いに行きたい~♡」って言ってくれている様子なのです( ´•ω•` )

そして、LINEは現在、未読スルー状態で明日の朝には返信しないといけないなと思っています!

コメント

14歳なら尚更、個人情報の扱い方ってものを教えてあげなきゃいけないと思いますよ。
『自分の顔でさえネット上で出すのはよく考えなきゃいけない事なのに、他人の顔を勝手に晒してしまうのは怖い事なんだよ』って、きちんとお断りしてあげた方がその子のためにもなると思います。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    14歳の女の子なので、そろそろネットの扱い方を教えるのも大切ですよね!
    まだ携帯ではなく、iPod?で自宅のWi-Fi環境でしかLINEなどの通信が出来ないので、本人もスマホじゃないから危なくないと思っている様子です😣

今回は、きちんと断りたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月20日
なおじろー

お兄さんに理由を話して、姪っ子さんに理解してもらうように頼めませんかね?(^^)
LINEの返信をする前に相談して、お兄さんにも姪っ子さんへのフォローを頼むとか。
LINEの返信は、ごめんね〜ネットに顔写真載せるのはわたしも旦那もちょっと抵抗あって…。
友達が写真悪用されたことがあるんだ〜とかどうですか?(^^)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

兄にフォローを頼もうかと考えたのですが、兄もやはり男なのでズバリ「おばちゃん、息子の写真駄目だってー」って素直過ぎる言い方をする予感がするんです😱💦

でも、フォローだけはお願いしてみます!

今回は、姪の為にもネットの怖い部分を教えるキッカケとして断りたいと思います!

• 2月20日
ゆうちゃんlove

まめおさんがトップ画にしてほしくない理由をしっかり説明してあげていいと思います(^^)
14歳ですし、説明すれば理解できるのかなー?と思います。
そのあとのフォローや理解できなかった部分は実兄さんにおねがいしちゃいましょう♡

でもそんなに息子さんのこと可愛いって思ってくれてるのは嬉しいですね(♡∀♡)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

しっかり説明したら理解できる子だと思っています!
    息子のことを可愛がってくれているので、たぶん学校でも友達に話していて友達に「赤ちゃん見てみたーい」なんて言われたのかな?って思っています😊

多感な14歳ですので、LINEのトップ画が見ず知らずの赤ちゃんの写真になれば、友人たちから「何なに?弟?」なんて聞かれて、ちょっとした自慢みたいなこともしたいのかな?とも推測してしまっています💦

私自身、兄とは歳離れ兄弟で、今回の姪が産まれた時は15歳の中学生で友達には、自慢げに話していたので😂

今回は、ネットの扱い方を教える良いキッカケとなればと思って、断ってみます!

• 2月20日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

いえいえ♡

うまく伝わるといいですね(^^)

• 2月20日