※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

小さな夫婦喧嘩をきっかけに無気力になってしまいました。現在産後3ヶ月…

小さな夫婦喧嘩をきっかけに無気力になってしまいました。
現在産後3ヶ月です。
昨日の夕方、夫と些細なこと(本当にしょうもないことです)で夫が怒らせてしまい、怒鳴って携帯を床に叩きつけたことが怖かったというかショックだったというか、、それで家を飛び出してしまい、23時頃まで外でボーっとしていました。
その間は夫が子供達を見てくれ、22時頃に、「今日のご飯は〇〇だよ」とLINEもくれました。
私は23時過ぎに家に戻ってお風呂に入ってすぐ寝ました。
いつもワンオペでやっている子供達のお風呂やご飯、下の子の夜泣きも昨日は全部やってくれました。
本当はすぐ仲直りするつもりだったのですが、なぜか気持ちが不安定になり涙が止まらず何も手につかない状態になってしまいました。
喧嘩の内容がどうとかではなく、もはや喧嘩のことはどうでもいいくらいなのですが、それをきっかけに情緒不安定で無気力状態(家事が何一つ手につかない、涙が出る)になってしまっています。
これはホルモンの関係なのか?でも産後しばらく経っているし、、甘えているだけなのか、もう何がなんだか分からず、子供達にも申し訳ないです。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

きなこ

辛かったですね😢
今は昨日全部やってくれたお礼と、無気力状態になってしまったので落ち着いたら話がしたいということをきちんと旦那さんに伝えたほうがいいと思います。
どう話していいか分からなかったら手紙やLINEでもいいと思います。
今のままだとたぶん旦那さんは喧嘩の延長でまだ怒ってるのかな?と勘違いされてるかもしれません💦
ムリせず心身共に大切にして下さいね✨

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!

そうですね、そこは本当に感謝しています🥲
    落ち着いたら、きちんと話そうと思います。説明しないとすれ違ってしまいますもんね💦

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスが乱れるのでそのせいもあると思いますよ😣💦
個人差はあるでしょうが産後3ヶ月から半年くらいまでは乱れます。
授乳している人はその間ずっと乱れるので、母乳をやめるまでです😓
母乳をやめて3ヶ月から半年くらいまでは正常に戻るまで時間がかかるかと思います。
なのでまだまだ不安定なのです🥲
甘えでは無いですし、色々積み重なって疲れたり気持ち的にも落ちてしまってるのかもですね💦
今しっかり休んだ方がいいよーって自分の体からサインが出てきたのだと思うので、無理せずにゆっくり休んでくださいね🙇‍♀️

私も産後2-3ヶ月頃夫が犬にイライラしちゃって携帯投げて当たってしまったことがあって、怒鳴ってしまったことがあります😥たぶん寝不足にもなり疲れてたんだと思いますし、当てるつもりなくて投げてしまったら当たってしまったらしいです💦
その後同じく夜に家を飛び出して0時くらまでボーっとしてました。仲間がいてよかったです🤭
その時のことを思い出したので、コメントしちゃいました🥲

• ゆい

ゆい

そうなんですね、産後すぐはメンタル的には落ち着いていたし、下の子との生活も落ち着いてきたのにどうして急に!?と自分でもわからなくなってしまって、、
    おっしゃる通り色々なものが重なって気づかないうちに溜まってたのかもしれないですね🥲

そうだったんですね!
    同じような方がいて安心しました🥰笑
    産後は些細なことがきっかけでプチってなってしまうんですかね🤔
    経験談ありがとうございました😊

• 9月19日
かな

まだまだ産後時間が経っていなくて産後の不安定もあると思いますし、まだ外とのつながりもそこまで持てない中で家族の旦那さんが突然豹変したのはショックが大きかったのかなと思います😔
旦那さんとはしっかり話し合われましたか?喧嘩のことはどうでもいいと思っていても、無意識ではそのことが無気力の原因になっているように思いますので、悲しかったことをしっかり伝えて向き合ったらいいんじゃないかとおもいました!

• ゆい

ゆい

その通りです😭
    なんだか強く当たられたことがあまりにショックで、、
    その瞬間から急に何も手につかなくなり、涙も止まなかったです。
    普段はこんなことでメンタル落ちないのですが、、自分でもこんなに傷ついていることに驚きました😭
    悲しかったことをしっかり話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月19日