※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが突然夜中に起きるようになり、昼寝も短くなりました。夜も昼も眠れず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

睡眠退行かもしれません。生後7ヶ月です。
これまでは

22~23時 就寝
5~6時 授乳 就寝
8~9時 起床
昼間に30分×2~3回の昼寝と夕寝
22~23時就寝

という感じでした。夜間授乳は1回で、授乳が終わればすぐに寝ていました。6~7時間はまとまって寝る感じです。

しかし先週、珍しく早く眠そうだったので21時に寝かせたところ、そこから毎日2~3時間おきに起きるようになりました。1度起きるとなかなか眠らず、寝かしつけに1~2時間かかります。ほぼ不眠です。

そんな中でも昼寝の時間は伸びず、30分で起きることが多いです。2ヶ月の頃から床に置くと起きるので、抱っこのまま昼寝をしています。最近は1日1回は置けるようになりました。

夜も昼も眠れず、体は限界です。夫に夜間の対応を代わってもらうことはできません。また私も産後体質が変わったのか、昼寝を出来なくなりました。(真っ暗なところで横になって目を瞑っても、全く眠れない)

規則正しい生活をさせるため、早寝早起きをさせると夜通し寝るとか聞いたことありますが、早く寝かせた日からこうなったので、もうどうすれざいいかわかりません。

歯の生え始めにも眠らなくなると聞きますが、全く生えてくる予兆もありません。

どうすればいいのでしょう。睡眠退行はもう、時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。

コメント

NANA

うちは4ヶ月後半の頃に睡眠退行がきて、約1ヶ月続きました😞ママりさんと同じような状況になり、なぜこんなに寝ないんだ?と思っていたら歯が生えました。
そして来週で7ヶ月になりますが、また睡眠退行してます😞3本目の歯が出てくるのかなと思いつつも、本当に眠いです😞

睡眠退行は、時が過ぎるのを待つしか無いかなと思います😞1ヶ月くらいの辛抱です!!本当にしんどいですが、頑張ってください!!

• ママり

ママり

やはり時が過ぎるのを待つしかないのですね…😭
    これもいつかいい思い出になると思って頑張ります😭お互い頑張りましょう!コメントありがとうございました!

• 9月20日