※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
子育て・グッズ

3ヶ月2週の息子が首が座らず、寝返りもせず不安。4ヶ月で座るのか不安。普通でしょうか?

3ヶ月2週間の息子ですが、いまだ首が座りません。
縦抱きでのグラつきはあまりなくなってきたのですが、うつ伏せで頭を上げることができないのと、仰向けから腕を引っ張った時に頭がついてきません。
SNSを見てると生後1ヶ月でしっかり首が座っている子がいたりして、不安です。
また、寝返りをするような動きも全くなく、ずっと仰向けのまま手足を動かすだけです…
新生児から体が大きくなっただけのように感じてしまいます。

これは普通でしょうか?4ヶ月になったら首が座る、とも見るのですが、この状態から急に座るものなのでしょうか…このままだと腰が座るのにも時間がかかりそうで色々と不安です…

コメント

あやな

発達早い子を見ると不安になりますよね、、
でも大丈夫です。1ヶ月で首がすわる方が少数です。

4ヶ月過ぎくらいまでうつ伏せで頭をあげるのできなかったですが、いまは元気に走り回ってます。
子どもの成長はあっという間なので、あかちゃんらしい姿をゆっくり堪能してください😊

ママリ

上の子は不安なく縦抱き出来たのは5ヶ月の頃でした、それまで不安定で遅くて心配してましたが今じゃびっくりするくらい元気です😂😂
のんびり屋さんなんじゃないでしょうか🫶🏻

mamari

うちの子も多分その早い子と言われるほうなのか、強いんですけどむしろ早すぎて不安でした😥
友達の子供ですが、5ヶ月頃やっと安定してきたって子がいたりとわりと子によって違うとおもうのでホント上の方たち同様安定は必ずするので今を楽しんでください🥹♡

ななこ

縦抱きでグラつかなくなってきたのであれば大丈夫だと思いますよ!
うつぶせで頭を上げるのと仰向けから腕を引っ張った時に頭が付いてくるには背筋や腹筋を使うので首座りの判断材料の1つでしかありません。
首座りは3〜4ヶ月、寝返りは4ヶ月〜6ヶ月とかが定型発達じゃないですか?
4ヶ月になったら首が座るというのは4ヶ月になる日までに首が座るのではなく、生後4ヶ月の間にという意味なのでまだ1ヶ月半くらい余裕があると思います!
モモリさんの息子さんはまだ定型発達より遅いわけではないので心配いらないです😊
早すぎる子を見ると自分の子どもと比べるかもしれないですが、早すぎるのも逆に心配なんですよ💧
それにSNSの子は早い子が多いのであまり参考にしないほうがいいです😅