※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
ココロ・悩み

男女のお風呂についての悩み。息子とママ友の娘が一緒に入るのが恥ずかしいと感じた。その場で対応し、謝罪。気をつけることを考える。

【男女のお風呂についての悩み】

年中さんで、男女が一緒にお風呂に入るのはもう無しですか?
今日、ママ友がウチで息子をお風呂に入れてくれたのですが、一緒に入ろうと言っていたママ友の娘さんが、〇〇くん(息子)とお風呂に入るの恥ずかしいと言いました。
息子はもう入るつもりで、マッパ!笑
その子も裸を見られる&見るのが恥ずかしいというより、一緒にお風呂に入るのが恥ずかしかったようです。(息子の目の前で普通に脱いでいたし、息子の入浴も見ていた)

その女の子がそう思ってる以上、息子には諦めてもらい、服を着せて、女の子の後でママ友が入れてくれましたが、
息子は拒絶されたと感じたこと、みんなで入れると思ったのが無理になりその場ではすぐに服を着ましたが、隠れて泣いていました。

水着ゾーンの話はよくしていたし、息子も理解しているような感じですが、母親である私たちが軽く提案したことが迂闊でした。
その女の子がそう思うことは当然だし、その気持ちは大切なので、ママはすごく謝ってくれましたが、私としては良い機会になったと思っています。
私と息子で、大浴場の女湯に入ることはたまにありますし、幼稚園のプールで着替える時やトイレも男女混合のようですが、皆さんはどれぐらい気をつけたり、教えたりしていますか?

2人は赤ちゃんからの付き合いで、年中(お互い4歳10ヶ月)の割には小さくて幼い2人なので、成長に関してうっかりしてしまうことがあるなと反省します

コメント

はじめてのママリ

息子も4歳なので、気をつけなければと思いました😢!

たしかに、自分が年中の頃には好きな子の話とかしたり、男女を意識し始めてたのかなと思います。

少し話は違いますが、先日5歳の男の子がいる家に遊びに行った時に、下の子に授乳をさせてもらったのですが、その男の子からじーっと視線を感じて、しまったと思いました😭

家族でお風呂に入ったりするのと、家族外は違うと気をつけなければと思いました。

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    そうなんですね!
    女の子の方がそういった成長は早い場合が多いと聞きますよね。
    普段遊んでる友達は、男の子が多いので、あまり意識もしてませんでした😮‍💨

    確かに、息子も、女の人はおっぱいは家族以外見せたらあかんねんな?とかよくおっぱいのこと聞きます。
    成長についていけてない自分がいるような気もします、
    コメントありがとうございました♪

    • 9月18日
のあまん

娘もちょうど年中なりたてくらいから、赤ちゃんからずっと一緒に遊んでた甥っ子に対して恥じらいの気持ち出てきてましたよ☺️

着替えとお風呂は恥ずかしくて嫌だーって言ってましたね🫢

個人的には男女一緒にお風呂や一緒に着替えは年少からは無しだなって思います🤔

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    そうなんですね!!
    完全に考え不足です、反省ですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月18日
はじめてのママリ

うちの娘だったら、一緒のお風呂は楽しそうだけど恥ずかしい…どうしよう。となる子です。
裸同士というのもあると思いますが、非日常のことなので緊張してしまい、それが恥ずかしくなるのかなーと、自分の子ならそうだと思います。
息子さん、隠れて泣いていたんですね😭暴れてイヤイヤしないのがすごい偉いなと思いました!

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    なるほどー。色々な恥ずかしいがあるんですね。
    どうしよう…となって言えずに嫌な思いしてしまうのもまた心配ですね😞
    ありがとうございます!
    よく隠れて泣く子で。。それも一種の恥じらいなのかもですね。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人前では泣きたくないって気持ちなのですかね。
    娘もカーテン裏に隠れてメソメソしてる時もあります😅
    1人になって悲しみを味わうというか、1人になることで振り返って自分の中で整理していくんでしょうね。

    • 9月19日