※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、娘がショックを受けています。お葬式の心配もあります。経験者のアドバイスを求めています。

私の祖母が94歳で病気で亡くなりました。
そのことを小2の娘に伝えたところ、大泣きでした。
娘も赤ちゃんの時から沢山遊んでもらったし、ひいおばあちゃんのことを大好きだったのでショックが大きいと思います。

感受性が強い子なので、お葬式や火葬など、大丈夫なのか少し心配もあります。
メンタルケアや、実際にお葬式に小学生くらいの子と出たことがある方、お話聞かせて欲しいです🙏

コメント

ベスザムービー

おばあさん、ご愁傷様でした。
お辛いですね。

私自身の話なので違うかもしれませんが…
祖母が亡くなったとき、私も感受性が強く、色々な思いが混じりショック状態になりましたが、お葬式に出たことで気持ちの整理がつきました。
その瞬間は大泣きでしたが。

ただ、火葬は出ませんでしたが、あの頃だったら出席していたら耐えられなかったか、ショックが大きすぎたかもしれません。後々聞いた話では、親もそう感じて私には出席させなかったそうです。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    亡くなった事を伝えた時に、泣くだろうとは思ったんですが、想像以上に大泣きだったので、メンタルが心配で…
    火葬場は連れて行かない方が良さそうだなと私も思ったので、夫と待っててもらおうかなと思いました😭

• 9月18日