※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぱんだ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅しましたが、不安でいっぱいです。マタニティーブルーが再発するのか心配です。娘はかわいいけど、不安で涙が止まりません。同じ経験の方いますか?

里帰りから自宅に帰ってきました。といっても車で1時間の距離なんですが。マタニティーブルーで実家に戻って、元気になったから帰ってきたのに、もうすでに不安でいっぱいです。娘のために新居を購入したのに、こんなことなら賃貸でもう少し我慢して二世帯住宅を建てればよかった、と後悔までしています。マタニティーブルーって再発するものなんでしょうか。娘はかわいいのに、不安で仕方ありません。でも何が不安なのか、漠然としててわかりません。訳もなく涙が止まりません。同じような心境のかたいますか?

コメント

ペンペン

私もマタニティーブルーなのかそういう状態から抜けずにいます。

息子はとっても可愛いです!笑顔見せてくれる息子がとてもいとおしいのに、笑顔見てると涙が出てきます。
泣いてる事に対して申し訳なくなってきて、また涙が出てきます。

私の場合夫と上手くいっていないことが原因だとおもいますが…

とかち

二週間前の私かとおもいました。

実家は車で30分の距離です。産後、二週間実家に帰りました。子どもは先日1カ月になりました。

授乳中、一生懸命に吸ってくる赤ちゃんを見て漠然とした不安に駆られて涙が出たり、急に何もかも自信がなくなって自宅に帰らずいつまでも実家にいて親の協力を得たいと考えたり。また、自宅に戻るとひとりなので、ささいなことをその場で共感できる相手(母親)がいないと考えると、猛烈に寂しさを感じました。
毎晩ひとりで泣いてました。

そんな状態のまま、二週間に自宅に戻ったのですが1週間もすればだいぶ慣れて、二週間経った今は、帰ってきた日よりもずっとずっと気持ちが安定してきています。
今思えば、育てなきゃいけない重圧、子の命を守るプレッシャーに潰されていたように思います。

私の場合は、
・夫が育児に協力的だったこと
・5日間は実家から毎日3〜4時間、母親が様子を見に来てくれたこと
・家事を手抜きしたこと
この3つがあったことで、気持ち的に少しずつ余裕が出てきたようにおもいます。ひとりでいる時間をできるだけ少なくして、徐々に慣らしていくことができたのが良かったかなと思ってます。

ジャンジャン🐻

わたしも一時間の距離ですが、疲れたら頻繁に帰ってますよー^o^

旦那も、疲れてお互いギスギスするくらいなら実家に帰って休ませてもらいな〜と言ってくれるので、遠慮なくw

最初はペースもつかめずに落ち込むことばっかりですが、赤ちゃんの笑顔が増えてくると、こちらも自然と笑えるようになりますよ^o^

ままぱんだ

辛いですよね。ほんとにわが子はすごく可愛いんですよね、だからこそこんなダメな母親でごめんねってさらに泣けてきます。きっと同じですね。
私も昨日、旦那ととことん話しました。余裕がなくて気づかないうちにちょっとすれ違いがおきてたみたいで、それも不安の原因だったようです。
一生続くわけではないですし、がんばりましょう。

ままぱんだ

まさにそんな感じです。私だけじゃないとわかってうれしいです。旦那に協力してもらって、両親にも適宜相談しつつ、家事も手抜きで、とりあえず一週間がんばってみます!ありがとうございます。

ままぱんだ

そうですよね、もう一生頼れないわけでもないし、限界だと思ったら帰ろうと思います。娘の笑顔にはほんとに癒されます!励みにがんばるしかないですね、ありがとうございます!

とかち

その後、どうお過ごしですか?
少し、気持ち的にも落ち着いてきましたか?

ままぱんだ

お気遣いありがとうございます!
初日はどうしたらいいかわからなくて途方に暮れてたのですが、生活リズムもつかめてきて、少しずつですが娘を見ながら家事もできるようになりました。旦那さんがすごく協力してくれていて、気持ちもだいぶ落ち着きました!ありがとうございました。