※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
家族・旦那

【夫の鬱】夫が鬱と診断されました。誰にも相談出来ず辛いです😓結婚して…

【夫の鬱】

夫が鬱と診断されました。誰にも相談出来ず辛いです😓

結婚してすぐ夫婦で縁もゆかりもない土地に転勤(もう転勤はないので永住予定)。住んで7.8年目になります。
鬱になったことは誰にも言いたくないようで義実家や私の実家ら夫婦で共通の友だちにも話していません。
ママ友や近所の仲良しさんに話すのもなぁ…と思っています。
その為、私が誰にも相談出来ずに病みそうです😥

鬱になったことのある旦那さんをお持ちの方、どんな風に気持ちを保っていましたか?

夫は仕事が忙しく鬱になったと思います。
わたしも一緒に病院に行くなどして話を聞くと対処法など知れて楽になるでしょうか?

とても優しく子煩悩な夫が子どもに対してしょうもないことでイライラしたりしているのが我慢できない時があります。
明るくいつも通り接することが出来る時と、イラー…っとして無視?に近くスルーしてしまう時とあります。
反省しつつ、私も潰れないようにしなきゃ…と思っています。

何でもいいので、鬱になったことのある旦那さんがおられる方、お話聞かせていただけませんか?

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
我が家は、主人が仕事の多忙と異動命令で12年前に鬱になり今も再発して、病院に通院して、休職中です。
知らない土地に住んで、身内や友達はしりません。
主人は、社交的ではないし人見知りするタイプで自分の世界に入りやすいので、なるべく話を聞いてあげる。イライラして、子供の喧嘩を旦那のまえでしてしまうと悪循環がでるので。
あとは、病院に一緒に行けないときは薬を処方されたのを一緒に見せてもらい、服用したことを確認することもいい思いますよ🐤

• めいぷる

めいぷる

コメントありがとうございます。

ご主人の性格や環境がうちとよく似ていますね!
    休職中なのですね。うちは残業を減らして通勤している状況で、病院で薬ももらっておらず通院のみです。
    そしてわたしは一緒に病院に行ったことがありません😓
    やはり一緒に行く方が色々先生のお話しが聞けてよかったりしますか?

スマイル☺️さんは一緒に過ごしていてしんどくなることはありますか⁇あるならはどうやって対処していますか⁇

• 9月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいえどういたしまして😆👍️➰hさ
    遅くなってすみません😣💦⤵️
    一緒に話をお子さん連れて行くのは厳しいかもしれませんが行けるならば行って、、どんな話してを知ることもあります。うちの旦那は感情が激しい時もあるので。その点、悩んでいるというところで旦那が話している以外にも新たに出てきているものあります🐤
    それを知ることになって行くと思います🐤
    しんどいときは、
    市町村にいます役所の福祉課か家庭教育のところで、夫婦のことを相談するのもありですね😀
    あとは、一定の距離をおいておくのもいいですね🎵🥳

• 9月19日
  • めいぷる

めいぷる

色々とお話し聞かせて頂きありがとうございます☺️

同じような境遇の方がいらっしゃることを励みに、過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月20日
スマイル☺

いいえどういたしまして😆👍️➰そんなに役にたてずにいましたので😃何かありましたらまた、わかる範囲で助言しますね😵こちらこそありがとうございます🐤

どぐ

投稿から月日が経っているのに失礼します。
我が家も絶賛、鬱により休職中です。
気持ちの保ち方、私も知りたいくらいですが、旦那の病院に付き添うと本当に多くの方が病院にかかってらっしゃいます。
その現実を見て、うちだけじゃない…今しんどいけど笑える日が来る…と思い込むようにしてます。

頑張りましょう!!!

• めいぷる

めいぷる

いえいえ‼️
    コメントありがとうございます😭

鬱の方、本当に多いですよね…どぐさんは病院に付き添っておられるんですね!
    うちも付き添おうか?と聞くと「5分くらいで終わるし、現状報告(最近の気分のこと、残業がある等)で終わるからいいよ!」と言われ、いまだ付き添ったことはありません😞

たぶんうちは本当に軽い方の鬱なのだと思います。
    でも今日はそこまで怒ることではないのに旦那が子どもに過剰に怒ってしまう姿を見て、わたしも「はぁ…」となり少し言ってしまいました。すると涙…2階に上がって一人泣いていました。
    後で気持ちを伝えるLINEが来ましたが、イライラしている自分を責めてしまい、涙もろくなっているようです💧

その後すぐに、病気のせいやから自分を責めないでね‼️等とフォローはしましたが…
    ケアする方も気を使います💧

鬱の家族の相談窓口とかあるようで、そこで話を聞いてもらおうか…とか考える時があります😔

長文すみません😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
全く同じ状況で…💦
子どもに怒る旦那にイライラして我慢できません。。

現在鬱の方はどうなりましたか?
ご主人良くなりましたでしょうか?

• めいぷる

めいぷる

コメントありがとうございます!
    気付かず遅くなり申し訳ありません。

この投稿からこんなに時間が経ったのだなぁとしみじみします…!
    今年の2月ごろより鬱のお薬レクサプロが処方され、毎日飲んでいるようです。
    2週間ほどで副作用もなくなり、お薬も合っているようでかなり穏やかになりました☺️
    飲み始めは離脱症状等しんどいとネットで見ていたので正直心配でしたが💧

夫は以前のように穏やかに過ごせる日がほとんどになってきているように思います。
    調子がよいと元々色々と手伝ってくれる優しい夫なので、私も優しくなれるようになってきました😆

夫がイライラしていると本当こっちがしんどいですよね…😓
    最近はじめてのママリ🔰さんのご主人は調子いかがですか?

• 6月1日