※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
ココロ・悩み

妊娠中の不眠と抑うつで困っています。病院で薬がもらえず、眠れない状況が続いています。どうしたらいいでしょうか?

【妊娠中の不眠と抑うつについて】

6週目です。
もともと不眠持ちでしたが、
妊娠したことにより自律神経とか
ホルモンバランスの関係なのか
目眩が発生するようになり、
さらに不眠に拍車が、、、、。

おかげで毎日抑うつ状態で
仕事も1週間ほどお休みしてましたが
復帰できるのか不安、、、、。

いろんな病院に行きましたが、
どの病院も妊婦だからかお薬を処方してもらえず。

産婦人科も薬をお願いすると
精神科を紹介された。
その精神科からも薬の処方はできないとのこと。

私はどうすればいいのか、、、。
睡眠薬は処方してもらえたけど、
やはり眠れないし。

しんどい。
妊婦だからしんどいの?
いつまで続くんだろう。

コメント

™️

妊娠中ですが、
抗うつ剤と安定剤飲んでますよ☺️

• みそ

みそ

妊娠初期も飲んでましたか??
    薬は産婦人科で処方してもらいましたか?
    薬を処方してもらいたいのなら大きい総合病院に行った方がいいと言われました😞

• 9月19日
  • ™️

™️

大変遅くなってしまいすみません💦
    初期も飲んでました!
    わかってから断薬をしてみたんですが
    離脱症状がひどくて耐えられなくなり
    心療内科と産院に相談して
    現在も飲んでいます(>_>)

• 10月1日
  • みそ

みそ

とんでもないです!
    ありがとうございます!
    私も最近やっと抗不安薬を処方していただけるようになり
    安心しているところです^ ^

• 10月3日
  • ™️

™️

処方してもらえたんですね!
    よかった安心しました😢❤️
    症状でてるとほんとにつらいし
    しんどいですからね( ; ; )

• 10月6日
めぐ

それはお辛いですね💦

私は心療内科でレクサプロを長いこと飲んでましたが、妊娠がわかってからはきっぱり辞めています。先生からは辛い時は漢方を産科の先生が出していいと言えば出します。と仰ってましたが、
初期のときはつわりの辛さが多すぎて不安感よりも大変である意味大丈夫だったのですが(でもたまに落ちたり、泣きまくったりしてましたが)
今も別のマイナートラブルで熟睡は出来ません💦
何ヶ月になっても毎回別のマイナートラブルが来てげんなりしたり、落ち込んだり頑張ってみたり泣いたりと…波のような体調で大変です

強い薬はわかりませんが、漢方ならどうなのでしょうか?
また、ストレッチとか身体を動かしたりするのも気持ち的に楽になるときもあります。
どうか少しでも楽になりますように

• みそ

みそ

ありがとうございます😭
    人生でこんなに病むタイミングが妊娠中だなんて思いませんでした😢

一応漢方は処方してもらい毎食毎に飲んでいますが、私の勝手な思い込みかもですが、漢方は効かない気がして、、、。
    飲み続けて1週間ほど経ちますがこれと言った効き目は感じていません🥲

なるべく気晴らしに外に出たり、それこそストレッチもしていますが、夜になると眠れないのではないかとドキドキしてしまって、、、、。

12週目まで耐えるしかなさそうです、😢

• 9月19日
  • めぐ

めぐ

漢方は長期間でじわじわ効いてくる感じになっちゃいますよね🥺もどかしいですね

夜の不安感…とても分かります
    怖くなってしまったりソワソワ落ち着かなくなってしまったりありますよね💦

かと言って私は昼寝はあまり昔から出来ないタイプなので寝れなかったら諦めて起きとくときもあります💦

あとは色々と何か良い方法ないか検索魔になっちゃう方なのですが(それも良くないかも😂)YouTubeの自律神経を整える、鎖骨を撫でるだけなんですが、胃腸の不快感とかも不思議と楽になったりします。
    眠れない時はよくYouTubeにお世話になったりしていますね

あまり寝なくちゃ!と思ったら自分にプレッシャーがかかってしまうので肩の強張りを呼吸で落としてみたり、寝れない時もあるよね〜っという気持ちになったら割りかし楽になるのかもしれません

自分も模索中なので、答えになっていなくてすみません💦
    マタニティライフは大変な面が多いですが、一日一日皆で励まし合いながら乗り越えていきたいですね💪

• 9月20日
  • みそ

みそ

同じような方がいらっしゃる事がわかっただけでも救われます😢

薬に頼れないからこそ、そういう繋がりをより一層大事に思います!

私も慌てすぎないよう、落ち着いて眠れないことを受け入れようと思います🫶

なにもしないより、YouTubeいいですね😊

ありがとうごさいます!!

• 9月20日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございます🥺

お互いに少しずつ元気になっていきたいですね😊

• 9月21日