※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

子どもが急に元気をなくし、寝てしまう症状が出ることがあり、原因が不明。他のママさんの経験や情報を知りたい。

子どもが、昼までは元気だったのに、
夕方からグッタリして、熱はなく、生あくびを連発して、気持ち悪いと訴えながら(寝るには早い時間なのに)寝てしまう…。
その他風邪症状は無し。
嘔吐することもある。

みたいな事を経験したママさんいらっしゃいますか?😢


たまーに娘(小2)が↑このような事があります。
今もまさにこの状態で寝てしまってます。

何が原因でこうなってしまったのか…
思い当たるとしたら、遊びすぎやキツく叱った日😥

小児科を受診すると、胃腸風邪と言われたり、
「遊びすぎた時になりやすいなら、親がセーブさせるしかない」
と言われたり、
ハッキリと原因のようなものを言われたことがありません。



本当に胃腸風邪なのか…
他のママさんで、このような症状の経験のあるお子さんをお持ちでしたら、
予想とかでもいいので何か情報があったら教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもがというのはわかりませんが
症状的に脱水とか低血糖とかの可能性あるのかな?と🤔

  • しろくま

    しろくま

    やっぱ脱水とか低血糖とかの症状と似てますよね!
    でも昨日はおやつの時間まではいつもより沢山食べてたくらいで…😥

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️✨

    • 9月19日
まいまい

質問されてから期間が開いてしまってからのコメント失礼致します💦

あれから娘さんはいかがでしょうか?

私の息子(年長)も同じような感じで、どこの小児科に連れて行っても胃腸炎だと言われ
絶対違う!気がする!!!!
と調べあげた結果、
自家中毒(別名アセトン血清嘔吐症)の症状にドンピシャでした。

息子も、疲れた時(特に行事の後)や風邪が酷くなった時などに
急にぐったり、顔色悪い、生あくび、吐き気、眠気があり
その後嘔吐します。

顔色悪い?疲れてる?と思った時にラムネ(森永の緑色のボトルがオススメです😊)を数粒あげると元気になりますよ!
あと嘔吐が続いたりした時は既に低血糖になっていることが多いので
うちは毎回点滴して貰ってます😭🙏

参考になれば、、🥺

  • しろくま

    しろくま

    とても参考になります!🙇‍♀️
    返事が遅くなってしまってすみません💦

    あれからは今のところこのような症状はないのですが、
    今日は少し「疲れた~しんどい~」と家でダラっとしてます🫠
    ちょっと危うい感じですが、眠そうでは無いので軽症かな…という感じです。

    実は私も自家中毒を疑ってます💦
    小児科で自家中毒なのではと相談したら、自家中毒だったらもっと吐くと言われ😫
    嘔吐が続いた時、夜に救急外来に行って、そこでは専門医じゃないので自家中毒かどうかの判断は出来ないと言われ😥

    やはりラムネでぶどう糖ですよね!!
    うちもしんどいと言われて即ラムネ食べさせました。
    おかげで今はなんとか起きてるのかもです。

    • 12月3日
  • まいまい

    まいまい


    週末になると1週間の疲れが出るのか、
    我が子もよく土曜日になると
    生あくびしたりぐったり疲れたりします💦
    ですので金曜日と土曜日辺りは
    いつもより気持ち早めに寝かせるようにして、
    ゆっくり過ごせるようにしてます☺️

    夜間救急で専門医じゃないと言われたのですね😭💦
    夜間救急って毎回当番の先生が違うので、私も連れていく度に検査項目が違ったりします😰💦
    そしてこの間連れて行った時の先生は詳しく診て下さって、
    尿検査でのケトン体の数値(+5.9)と血糖値の低さ(50以下でした)で
    自家中毒で間違いないね~と
    先生に言われました。😭🙏

    娘さん、このまま元気に回復するといいですね🥺!
    我が子の顔色が少しでも悪かったりすると、
    こちらもドギマギしますよね💦

    • 12月3日
  • しろくま

    しろくま

    なるほど…😫やはり親が体力セーブさせるような予定の組み方しないとですよね💦
    今日は朝ごはん少なかったのに、午前中姪っ子と公園で遊んだからかもです😭

    私が聞いた時、若い研修医って感じで「自家中毒」って言葉すら知らなかったみたいで😥
    先生によってはちゃんと診断してくれるんですね!
    以前嘔吐が続いて入院した時は「ケトン血性嘔吐症」という診断名だったんで、これ自家中毒って事なんですかね🤔🤔
    特に詳しく説明されることもなく、点滴とぶどう糖入れときます~って感じで…。

    寝る直前は結構機嫌よく大笑いしてたので、かなり回復したかもです!
    でも明日学校行きたくないとは言っていたので、何となく不調な感じはするのかもです😭💦

    本当、ドギマギします😭😭😭
    ちょっと様子が違うと「またか?!」ってなります😩
    これが続いたらこっちの身が持たないな~と思います…🫠

    • 12月3日
  • まいまい

    まいまい

    息子も、去年まではそんな事は特に無かったのですが
    主治医の先生曰く自家中毒の症状が出やすいのは5~6歳がピークらしく、
    今年は本当に顔色悪くなったりしやすいです😰
    8歳くらいから自家中毒も落ち着いてくるとの事なので、
    娘さんは嘔吐は無くて済む事が多いのかもしれませんね☺️
    我が子も落ち着いてくれる事を祈るばかりです、、😭🙏

    自家中毒って言葉知らないお医者さん居ます居ます!笑
    そしてケトン血性嘔吐症は自家中毒で間違いないです!
    点滴したらすぐに良くなりましたか?🥺

    学校行きたくないってなる不安や緊張も、自家中毒に影響があるみたいなのでそれもあったのかもしれないですね😭😭💦
    (自家中毒について調べあげたので
    やたら詳しくてすみません🙏💦)

    ドギマギしますよね!?😭😭
    私周りに自家中毒持ちの子がいるお母さんが居なくて、
    共感出来る方がいらっしゃるだけでもとても心強いです😭🙏
    私も常に息子の顔色伺ってしまってて、無駄に疲れてしまいます😰💦

    • 12月3日
  • しろくま

    しろくま

    まさに今娘は8歳です。
    落ち着いてきますかね🥲
    普通に風邪ひいた時も、熱が出てなくても嘔吐しまくるんです😭
    元々吐きやすいってのもあるかもです。

    やっぱいますよね?!😂
    自分は昔から普通に知ってたので、びっくりしました😫
    さすがに小児科医は知ってますが、若い研修医とかは知らないんですね😱
    そんなにレアなの?!と衝撃をうけました。笑

    ケトン血性嘔吐症と言われた時は、点滴にぶどう糖入れてもらった途端、グッタリして横になってたわが子が起き上がりました🤣笑
    なぜか娘は入院したかったみたいで、入院も決まって「いぇーい」と言ってました😂
    こっちは仕事休む連絡するので、めっっっちゃ嫌でしたが😩

    あぁ~!なるほどです😖
    それもあるかもしれないです!
    無意識に緊張してるかもしれないですよね💦

    調べあげますよ!我が子の事ですもん!!
    気持ちとーっても分かります!!
    顔色伺うのもめっちゃ分かります😭
    体調に少し変化あるだけでこんなビクビクして、本当に疲れますよね😩😩

    • 12月4日