※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
産婦人科・小児科

座薬を入れて1時間経過し、熱が下がらない状況。再度座薬を入れるべきか不安。うんちをした後に座薬が出ていないことを確認。再度の使用は避けた方が良いでしょう。

座薬入れて10分後くらいにうんちしてしまって、一応したものの中見てみたのですが座薬っぽいものはない感じだったんですがもう入れないほうがいいでしょうか?😭
ちなみに今座薬入れてから1時間経ってますが熱は下がってません💦

コメント

はっこ

10分経ってたら薬はある程度吸収されているので、追加しない方がいいです💦
水分補給等で経過を見てあげてください!
お大事にしてください🍀

• はっこ

はっこ

ちなみに、体重相当量の坐薬でしょうか?
    10kgのお子さんには例えば100mgのアンヒバ、もしくはカロナール坐剤が適量です。
    先生によっては1.5倍出される先生もおられますが。

• 9月18日
  • あーり

あーり

100mgのアセトアミノフェンのやつで、3分の2使用となってます👏
    追加しないほうがいいんですね🙄
    そんな吸収早いものだと思いませんでした💦

• 9月18日
  • はっこ

はっこ

アセトアミノフェンも成分同じなので同じ考え方で大丈夫です☺️
    座薬早いですよ!
    お子さんの熱は少しは下がりましたか?

• 9月18日
  • あーり

あーり

熱全然下がらず、うんちしたのが私が気づいたのが座薬入れてから10分後くらいなのでもしかしたら入れてすぐしたたら効果ないかもですよね😅
    一応入れてしまっているので、様子見ようと思います😅

• 9月18日