※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

娘が散歩後に顔が赤くなり、親子丼を食べた後に症状が出た。アレルギーか不安。経験者いますか?

アレルギーなのか教えてください💦
娘1歳半です。

今日夕方ごろ近所を散歩して、ご飯食べている時に目の周りが赤くなりました。

気がついた時はは、赤いかも…?くらいだったのですが、時間が経つと、赤いしほっぺまで広がった!?って感じでした。


今日の夜ご飯は親子丼とすいとん汁でした。
卵アレルギーは検査していないのですが、茶碗蒸しや卵蒸しパン、卵焼きやパンなど食べてもこのような症状になったことがありません。

少し目をかいていましたが、充血はしていませんでした。
肌に関しては、少し腕が鳥肌みたいなぷつぷつはありますが、ここまで赤くなったことがなく不安になりました。

花粉症のせいかな、とも思ったのですが、このような症状になった方いらっしゃいますでしょうか?

私自身アトピーに関しては知識がなく、ネットで調べた所アトピー性皮膚炎なのかな、とも思いました💦

ちなみに赤みは30分ほどで消えました。


わかる方いらっしゃいましたら教えてください( ; ; )

コメント

ももも

考えられるのは、親子丼のたまごを触った手で目の辺りを擦ったのではないでしょうか?
たまごは完全に火を通してありましたか?親子丼は初めてでしょうか?
うちの兄弟は、完全に火を通したと思ってもしつこいくらい加熱しないと口の周りがのんさんのお子さんと同じように赤くなります。
慎重に火を通した茹で卵や卵焼きでは赤くなりませんが、スクランブルエッグや、チャーハンの卵は赤くなりやすいです。さっと炒めて火が通ったように見えるからかな?と思っています。

普段から卵を食べていて、今日も30分程度で収まったのなら、アレルギーまではいかないと思います😆
長男も一度もっとひどいじんましんのようになって、アレルギー検査しましたが、卵アレではありませんでした。

次からは、しっかり火を通して試してみると良いと思います。
弱火で時間かけて加熱したり、フライパンの上で冷めるまで予熱で火を通したりすると良いと思います。短時間だけ電子レンジにかけると、中まで火が通るので、忙しい時や不安な時はそうしてます🍳

お役に立てていたら幸いです〜💦

さくら

アトピーなら30分では消えないと思います。
赤みが消えたなら、目を擦って赤くなったか、蕁麻疹が出たか、かなと思いました。

普段はアレルギーも出ず食べられる物でも、疲れていたり免疫力が下がっていたりした時に食べると蕁麻疹が出ることがあるみたいです。娘も以前乳製品で顔に蕁麻疹が出ました。でも乳アレルギーはありません。その後同じものを飲んでもアレルギーはでてません。その時にお医者さんに免疫力下がると出る場合があると言われました。
もしかすると免疫力下がってて卵で反応が出たのかもしれません。