※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
その他の疑問

絵画コンクールの選び方に疑問です。長男は幼稚園の頃から先生判断でコ…

絵画コンクールの選び方に疑問です。

長男は幼稚園の頃から先生判断でコンクールに出し、入賞?展示され記念品をもらう機会が何度かあり、小学校でも担任から町内の図書館に展示されるとの説明を受けました。
が。見に行きましたが、正直期待外れといいますか、、。バランスが良いね以外の誉める所がなく。自画像なのに私服だし。息子が療育や放課後ディに通っているからお情けで推薦した?と思ってしまう自分がいます。

自慢とかじゃなくて純粋な疑問です。

コメント

ママリ

子供の絵画コンクールは絵がうまいとかじゃなくて、子供らしい絵が選ばれるそうですよ。

ママリ

絵画コンクールの選考委員の方も、いちいち療育や放課後デイに通っているかは調べないと思いますし、
幼稚園や小学校から出すのも小学校名で出すので選考の段階ではわからないと思います。

息子さんの絵をあまり魅力に感じないのかもしれませんが、息子さんの感性はきっと他の子にはない魅力があるんなんだろうなと思います😊

見たものをそのまま描くや、誰かの絵を真似て描くのではなく、見たものをバランスよく描けるのもすごい事だと思います。対象物を観察する力もすごいんだと思います。

他の子と比べて、線や塗り方が丁寧ではないですか?
テーマを理解して描かれているのではないですか?
子どもならではのダイナミックさや色使い、発想、構図をされてるのかなと推測します🖼️

息子さんの絵、見てみたいです✨