※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が勝手に離乳食を作り始めて困っています。自分にも義母にもうんざりです。同じ経験ありますか?

義母が嫌いな方、聞いてください!!😫

義母が頼んでもいないのに、勝手に離乳食を作りはじめました😭😭

何を入れてるか分からないので本当に嫌です。
だけど、言えない自分…😂

言えない自分にも嫌になるし、頼んでもないことをしてくる義母にもうんざりです…

皆さんもそういうご経験ありますか??😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義母嫌いじゃないし、そういう経験もないですが…
今と昔では離乳食の進め方や育児方針が変わっていること、現代の子はアレルギーの子も多く何に反応するかわからなくて心配なことを伝えてみては?
(量や食材を把握できないから)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😣

義母は自分のやりたい様にしたいタイプで、私がそれとなく指摘すると機嫌を悪くする面倒なタイプなんです。
    それに、旦那と義両親と働いていて、娘の面倒も見てもらったりしていて強く言えない、というのが本音です😓

勇気出して伝えてみようかな…😫

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、そういうことをしないから義母が好きです😂
自分の子どもではないんだから
『子育て』をされるのって嫌ですよね🙃
旦那さんにアレルギーとかもあるし
やめてもらえるように言ってもらえませんか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

そうなんですよ〜😫
    あくまでも祖母という立場を越えてこないでほしいんですよね😭

旦那も義両親と働いていて、娘もお世話になってるのもあり、義母が機嫌悪くなる様なことをあまり言いたくないみたいで😔😔

• 9月18日
ママリ

捨てますね 義母が作ったご飯、大人の私でも食べたくない笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当はそうしたかったです!!😫

本当に食べさせたくなかった😭😭

でも、義母が食べるのを見ていて、しかも近づいてきてスプーンを持って食べさせようとまでしてきたんですよ🤢

• 9月18日
ママリ

義母からしたら善意なんだろうけどこっちからしたら本当ありがた迷惑ですね🥲
作ってくれるのはありがたいのですが、アレルギーや好き嫌いなど把握する必要あるので、自分でやりますって言っちゃっていいんじゃないですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとのほんとにありがた迷惑です😭😭
    おっしゃる通りです😭😭

• 9月18日
ママリ

義母好きじゃないですー😂
信じられないですね!食べさせたくないです!
うちも、子どもが胃腸炎なった時に、りんごがいいと思ったのか、りんごともものベビーフード買って来てて、けどまだももを食べさせたことがない時だったので、使い物にならなかったってことあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに食べさせたくなかったです😭😭
    言えなかった自分が情けないです😭😭

こちらに確認もせず勝手に買って来るなんてほんとやめて欲しいですよね😤

• 9月18日
ままり

キモすぎる…食べさせずに捨てますね😂
で、義母には「せっかく作っていただいたんですが、離乳食は食材や形状、進め方など自分で色々調べながらやっているので今後は大丈夫です」って言います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😫

本当に気分最悪です…😭😭
    もはや何を入れてるかわけわからん食べ物…捨てたかったです😭😭😭

義母は自分の思い通りにいかないと、機嫌を悪くするタイプです🤢
    一緒に働いているのもあるし…それでも言いますか??😣

• 9月18日
  • ままり

ままり

うちも義母です!!!自分の思う通りにならないとめっちゃ不機嫌になります!!!!
    一緒に働いてるんですね…それは言いにくいけど子どもに関わることなのでもう少し優しめにして伝えますかね。自分だけが我慢すれば良い話じゃないので💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

勝手に作られてたことありますー!!😂
これ作ってみたんだけど‥って私じゃなくて旦那に言ってるところを目撃して、色々とうざいなと思いました😇もちろん作られたものはあげてません 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦

同じです😳!!!
    私も、作ってみたんだけど味見してみて〜と言われて…
    その段階で言われても、こっちももはやどうにも出来ないし、それを分かっててやってそうでムカつきます😂

旦那さんにだけ言うのって尚更イヤですよね😇笑
    余計あげたくない。笑

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の離乳食はどうやったら、あげないで済んだんですか??😣

私は旦那の義両親と働いていて、義母が目の前にいたので食べさせざるを得なかったんですよ😭😭😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に遊びに行った時がちょうどお昼時だったんですが、作ってみたんだけど良かったら〜、みたいな感じだったんで「BF持ってきてるのでこれ食べさせますから大丈夫です」ってお断りしました😇

目の前に居て出されたら、食べさせざるを得ないですよね😭一緒に働いてらっしゃるなら尚更言い出しにくいかと思いますが、旦那さんにお話してることを優しめに義母さんにお伝えした方が良いと思います🙆‍♀️子どもの事ですし、このまま黙っていると調子に乗られてどんどんこちらが我慢することが多くなりそうですし🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらっと上手いかわし方ですね👏

そもそも、最初は義母がベビーフードを買ってきたんです。
    そのベビーフードを食べさせるのでさえ嫌で、今度から私が買って来るのでいいですよ、と言ったら
    次から勝手に離乳食を作っていたんです。
    こっちも勇気出して言ったのに。
    本当にムカつきました。

ですよね!!😫
    絶対、調子に乗って色々としてきそうですよね😭😭😭

• 9月19日
jun

旦那さんに話をしましょう。

確認もなく作られた。アレルギー心配だし勝手に作るな。

嫌な事は旦那さんに言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません😓

旦那には結構愚痴ってて 笑、私の気持ちは理解してくれています。
    ただ、旦那と義両親と働いていて、義母は特に自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなる人です。

それがあって、旦那も私もあまり言えないでいます😂😂

やっぱり勇気出して言おうかなぁ…

• 9月19日