※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞での妊活の流れについて教えてください。デュファストンで生理を誘発後、薬や注射で排卵を促し、その後生理が来るか確認。妊娠しない場合は2週間前後で生理が来る。旅行の予定も考慮して受診日を決めるため、期間を知りたいです。

【多嚢胞(無排卵)の妊活の流れについて教えてください】

多嚢胞(無排卵)で妊活している方、流れを教えていただけますか😣?

私はとりあえずいつも生理おこすために10日間デュファストンを服用→2、3日後から生理(約7日感)なのですが、その後はどのような流れになりますか?
ざっくりとしか話を聞いてないのですが、薬か注射と言われ(誘発剤?)、注射にしようかなと思っています!
薬や注射を服用した場合、排卵できた場合きちんと生理から2週間前後できますか?
その後妊娠しなければ2週間前後で生理、という感じでしょうか?

妊活中なのですが旅行の予定があるので絶対生理と被ってほしくなくて😭
もし妊娠しなかった場合を想定して逆算して受診日決めようかなと思ってるので、どのくらいの期間かかるのか教えて欲しいです🙇

コメント

こなん

長年多嚢胞で年中無排卵です🥲

・生理開始3日目あたりから服薬開始(人によりますが、私は1日1錠5日間でした)
・薬を飲みきったら2〜3日に1度卵胞チェック
(成長具合によって、このまま様子を見るか、薬の追加もしくは、卵胞を育てる注射があります)
・20mm前後まで育ったのを確認したら排卵を促す注射💉

排卵を促す注射を打つと約34時間以内に排卵すると言われています。妊娠していなければ注射から約2週間で生理がくるはずです!
私の病院は治療を始めたいとお願いしたら、まず検査から始まったので本格的に治療が始まったのは2周期目からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます🙇✨
    ということは、卵胞の育ちが遅くて排卵まで3週間くらいかかる場合もあるのでしょうか😭?
    血液検査はもう済んでいて、薬飲み始めたいと思ったらきてねって言われています☺️

• 9月18日
  • こなん

こなん

私は薬を使っても排卵が遅めでD18でした!遅くてもちゃんと成長していればD21の排卵もありえるかもです🤔早い方はD14には排卵ですね(*^^*)
    あまり薬が効いてなくて成長してなかったらその周期は強制リセットってこともあります🥲
    血液検査終わったのですね✨️卵管造影検査は後ほどって感じでしょうか☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    それだと生理と旅行が被らないようにするのは難しいですかね、、😭

そんな検査があるのですね😳
    とくに何も言われてないのですが、必ずやりますか?
    不妊治療専門のクリニックとかではなく、普通の産婦人科で、体外受精など本格的な妊活はできないみたいです😣
    とりあえず9月頃から薬を使ってタイミング法をやっていきたいと伝えたら、じゃあ九月になったら来てねって言われました!

• 9月18日
  • こなん

こなん

薬を飲みきって卵胞チェックをしていくなかで排卵の予測はつきますが、今の段階では排卵と生理の予測は難しいかもです💦
    でも恐らくD14〜D20あたりの排卵を目指して治療していくと思います✨️
    私も生理不順でお世話になっていた婦人科で治療しましたよ☺️体外受精までするときは転院するつもりでいました!
    私は血液検査と卵管造影検査はセットだったので最初に受けましたが、何回かタイミング法をしてみて卵管造影する病院もあるみたいです♩.•
    卵管造影検査をしたあと6ヶ月間は妊娠しやすいといわれてます♡

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    そしたらやっぱりまだ病院での妊活はせず、生理と被らないようにデュファストンの飲み始め時期を調整した方が良いですよね😣💦

そうなんですね✨
    2回目あたりに聞いてみようかなと思います😆!
    ちなみに1ヶ月の費用ってどのくらいかかりますか😭?

• 9月18日
  • こなん

こなん

1周期も無駄にしたくないか、旅行を終わらせて安心して治療を開始するか、どちらかって感じですね💕︎
    卵胞チェックはD10あたりから排卵までちょこちょこ通院して1回1000〜1500円前後だったような気がします✨️
    私、パートなんですが、パートの給料で余裕でした(*^^*)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構大事な旅行なので、今回は諦めて、旅行でストレス発散してから頑張ろうかなと思います😳!
    事前に排卵してくれたら良いのですが🤣

安心しました😮‍💨✨
    あとはお薬代って感じですかね🤔?

• 9月18日
  • こなん

こなん

お薬代も何百円って感じなのでそんなに高くないかと☺️
    卵管造影検査はちょっとします💸 ͗ ͗

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。
    ありがとうございます🙇

なんとたった今生理が来ました😂
    事情があって2、3ヶ月妊活を中止していたのですが、辞めた途端にちゃんと生理が来るようになりました😂
    来月自然に生理が来たとしたら、もしかしたら生理と旅行が被りそうなのですが、ピルは今後のことを考えたらあまり良くないでしょうか?😭

• 9月18日
  • こなん

こなん

ピルを飲んだからといって今後妊娠しづらくなるとかはないと思います✨️大事な旅行だったら安心して行けるようにしたほうがいいと思います!
    私は無排卵が原因で不正出血を繰り返すタイプなので、大事な時に限って謎の出血があったりしてたので😓治療を始めるまでは生理はほとんど薬頼りでした😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、安心しました!
    知り合いが、長いことピル飲んでるとやめた時に排卵まで時間がかかると言っていたので😭💦

本当にいつ来るかわからないのが厄介ですよね😭
    私も、来るなよ!ってタイミングでよく来ます😱

• 9月18日