※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
妊活

排卵誘発剤を飲んでいるが、基礎体温が下がらず排卵も遅れている。誘発剤で排卵が遅れることはあるのか、無排卵だったのか気になっている。

今週期、弱めの排卵誘発剤飲みました。排卵出血と思われるものもありましたが、基礎体温は下がらないし、排卵検査薬もやってみると排卵予定日よりも排卵は遅れた様子🤔誘発剤飲んでて遅れることってあるのかなぁ?と疑問に思いつつ、基礎体温も高温期にならないため、無排卵だったのかなぁと気を落としています…😔

コメント

mayuna

排卵誘発剤使ってると排卵遅れることよくありますよ!
排卵誘発剤は、排卵誘発と描きますが、実際は卵胞を育てるお薬です。排卵誘発剤は、卵胞は育つけど、排卵させるホルモンを抑制してしまう効果があるそうです!だから、hcg注射を併用して排卵させることが多いそうです!
特に何度も排卵誘発剤使ってる方や、体質的に排卵誘発剤合わない方は、卵胞ばっかりどんどん育って、なかなか排卵せず遅れることがあるそうです!
生殖医療専門のクリニックのドクターにそう説明受けました!
私も1年半排卵誘発剤のんでて、毎月排卵遅れてました💦

• もんちっち

もんちっち

そうなんですね😳貴重なお話ありがとうございます!!
    やっぱり排卵しにくいんだなーなんて、落ち込んでいたので、とても勇気をいただきました🥹
    気長に待ちます⭐️

• 7月4日
  • mayuna

mayuna

余りにもいつまでも排卵しないてどんどん育って遺残卵胞になってしまうこともあるので、いつまでーも排卵しない時はクリニックに相談してみてもいいと思います☺️
    排卵させるお注射うってくれたり、1度リセットするお薬くれたり、何かしら対応してくれますよ☺️

• 7月4日
  • もんちっち

もんちっち

遺残卵胞、、、そういったこともあるんですね🫣色々教えていただき、ありがとうございます❗️
    排卵検査薬は強陽性、基礎体温は排卵日に下がらない…といった感じなので排卵したのかしてないのか悩ましいです😭

• 7月4日
  • mayuna

mayuna

ガクッと下がらずに、基礎体温ジワジワ上がりながら排卵する方もいるので、そういう方だと、基礎体温と検査薬の結果にズレが生じることがあります!
    もしかしたら、検査薬陰性になって、基礎体温あがりながら排卵するタイプなのかも知れません☺️
    基礎体温ずーっと上がって来ない場合は無排卵ですが、ジワジワでも少しづつ上がってきてる場合は排卵してると思います!

• 7月4日
  • もんちっち

もんちっち

基礎体温を測り始めてからは、ガクッと下がる派だったんですが、今回はなかったので諦めモードでしたか、そういう方もいるとお聞きして安心しました😭このまま測り続けて様子をみようと思います❗️

• 7月4日