※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが寝るときに指をしゃぶる習慣がついてしまいました。歯が生えてくる可能性もありますが、心配はいりません。指しゃぶりの習慣については、やめさせる必要はありません。

お世話になります!💕

夜の寝かしつけについてなのですが、、、
生後5ヵ月の娘なのですが、今まで授乳後抱っこで寝かせてから布団に下ろしていたのですが、1週間ほど前から布団で添い寝(手を握って)で寝てくれるようになりました!
が、ここ2.3日私の手を自分の口元に持っていきしゃぶりながら寝るようになりました💦初めは自分と指をしゃぶっているのですが。
しかもかなりの勢いで吸い付いてくるのですが、、、歯茎に擦り付けたりもするので歯がもうすぐ生えてくるのかな?とも思ったのですが、、、これはほおって置いて大丈夫なのでしょうか?
このまま人の指をしゃぶりながら寝るくせがついてしまったらどおなるんだろ、、、とかやめさせたほうがいいのかな?とか思ってしまい😣

みなさま是非教えてください😣😣😣

コメント

みほ

指しゃぶりもそうですが、癖になるのでやめさせた方が良いと思います!
また、添い寝で寝かせるのも添い寝じゃないと寝てくれなくなってしまいますよ💦
甥っ子がまさにそうなんです。

うちは部屋を暗くして授乳して抱っこしてベビーベッドで寝かせてます✨

• ♡♡

♡♡

回答ありがとうございます♡
    指しゃぶり癖になるっていいますよね💦

寝かしつけはお風呂後リビングで授乳して10分くらいしたら寝室に行き、照明は子玉にして、一緒に横になってお話して、おやすみを言って手を握って寝るんですけど💦
    この方法もあまりよくないんですね(´・ω・`)💦
    添い寝でしか寝れなくなっちゃうのも大変ですよねえ(><)

腱鞘炎が悪化して抱っこで寝かしつけがしんどくなってきてしまって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

難しいですねえ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 2月20日